今日の一日 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

 

朝このところあまりシャッター押してなくて、仕事も現場集合ということでカメラバック乗せて行こうかと思っていた。

 

そんな時携帯が鳴った。

 

何と以前写真投稿サイトで知り合った岐阜市内方からの電話でした。

 

下呂市小坂町の材木滝を金曜日に案内して頂けないかとの事。

 

丁度今月の仕事も明日で終わりになるし快諾させて頂いた。

 

今日の仕事はその小坂町の発電所の清掃仕事。

 

多分早く終わるから木造駅舎をUPする予定でした。

 

昼休み仕事場の隣に有る神社の境内で見つけ午後の休み時間にパチリ!

 

白の石楠花

 

 

 

近くで小鳥の鳴き声がするので探してみた。

 

いるいる!、急いで望遠レンズに替え、

 

 

野鳥の事はあまり知らないがこれはホオジロ?虫をくわえて囀っていました。

 

仕事が終わってJR高山線飛騨小坂駅へ立ち寄りました。

 

 

駅舎は以前1度紹介したことが有ります。

 

 

このような丸太を使った駅舎は全国的にも数が少ないそうです。

 

後付けの公衆電話ボックス。

 

 

 

 

駅舎内部です。

 

 

この駅は岐阜県側の御岳山登山の最寄りの駅でも有ります。

 

私が高校生の頃は白い衣装を身にまとった御岳信仰の方の乗り降りが有ったものです。

 

 

この町は国有林の占める割合が多く、昭和40年頃までは森林鉄道がここに繋がっていました。

 

 

その事も有り昔の公共の建物には檜が多く使われています。

 

 

ホームはこの地下道の向こう側になります。

 

 

ホーム上に有る待合室です。

 

 

 

 

高山線開設当初はここが終着駅だったことも有り、今は草で覆われていますが転写台も有りました。

 

 

ホーム側から見た駅舎。

 

 

ノスタルジックでもあり材木の町として栄えた名残の残る駅舎です。