朴葉寿司 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

 

鱒は既に嫁さん購入済み。

 

後は朴葉があれば何時でも何とかなる。

 

そんな昨日次女夫婦が朴葉を届けてくれた。

 

次女の勤務先に有るそうで誰も取らないから取っているとの事。

 

 

 

次女の家でも午前中に朴葉寿司作っているとのことです。

 

10時頃から嫁さんも作り始めました。

 

 

具材は鱒と茗荷と大葉です。

 

 

長女家族用は茗荷が嫌いで入れません。

 

これは我が家の茗荷入りで、好みによって粉山椒又は紅ショウガを加えます。

 

 

上の発泡スチロールの箱はブロ友セレクトカヤマさんに送ります。

 

 

それではこれから昼食に朴葉寿司頂きます。

 

これで飛騨路に本格的初夏の訪れです。