クリックすると新しいウィンドウで開きます

改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。

(家父長制は、家族に対する権限が年長男性たる家父長に集中している家族の形態をいう。

クリックすると新しいウィンドウで開きます


マユ・・・昔だったら、パパが家父長だったんだょね、今の時代で良かった。

ヒデのブログ

ヒデのブログ


モン・・・今日は22日で25日までに投函しないとボク達元旦に届かないょ、まったく遅いんだから、でもまだ郵便局で年賀状在庫有るんだね。
ヒデのブログ

メグ・・・今からでも、住所はPCに入って居るから、やれば出来るパパでは無くてPCだね、毎回ご苦労サマPCちゃん。
ヒデのブログ