ペンの日

日本ペンクラブが制定。

1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立された。

ペンクラブは、文学を通じて諸国民の相互理解を深め、表現の自由を擁護するための国際的な文学者の団体である。ペン(PEN)は、文字を書く道具としてのペンをあらわすとともに、Pは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をそれぞれ表す。

クリックすると新しいウィンドウで開きます



マユ・・・筆記具の誕生は今から5万年ほど前、旧石器時代後半約8千年前には骨や角で作った棒状筆記具が用いられ、粘度の板にキズをつけて文字や記号を記録するように成っていたんだね、オカシもっとくれ!

ヒデのブログ
モン・・・古代エジプトでは“パピルス”という紙の元祖が発明され、葦の茎や羽で作ったペンにインキを使って書かれるようになっていたんだね、今日はパパが居るけど今ボク忙しいからあとで遊ぶょ。

ヒデのブログ

メグ・・・ペン先は約4千年前、フエニキヤやアツシリアなどの国々でも骨や葦、萩葦竹の茎を尖らせたものが使われて、地中海沿岸の国々では甘蔗ペン、竹ペン、針先ペン、羽ペンなども使用されていたょ、ワタチも今忙しいからあとで構ってあげるょ。
            ヒデのブログ