CMソングの日

1951(昭和26)年のこの日、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされた。

小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていなかった。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

真空管ラジオ

1950年に「社団法人日本放送協会」が公共企業体としての「特殊法人日本放送協会」に改組され、翌1951年には9月1日朝に中部日本放送 (CBC )、同日昼に新日本放送(現・毎日放送〔MBS〕)が、同年12月25日にはラジオ東京(現・TBSラジオ)と、民間放送も相次いで開始された。



ヒデのブログ

マユ・・・またまた古い話ですね、真空管ラジオなんて知っている人の方が少ないですよ、ワタシのこの写真CMに使えるでしょう。

(今日はラジオCMソングの日ですから)

ヒデのブログ

モン・・・ボクの方がCMに使えるよね、CMタレントに成って稼いでやるぜ!

(だからテレビで無くてラジオだょ!)

ヒデのブログ

メグ・・・ワタチの笑顔の方が画像的にはいいょね、「みなさんに癒しを」で人気ワンコに成るょ。

(CMソングの日だからね)