マルハラスメント | 日本音楽療法学会認定音楽療法士 健康歌声サロン 歌声ゴンドラ 若返り歌声 芝あい子


おはようございます。

昨日は春一番🌸が吹きました🌪️


マル⭕️ハラスメント!
ご存知ですか?

若者の間では
snsのメッセージで句点を使うと
冷たい!と感じるらしいです😅

「え!
そうです😉
今日も楽しみましょうね!」

のように話すような短い文がほとんどとか🤔


俵万智さんは、以下のように述べてます。

《まるって優しい。不快にならない終わり方ですよね。一部の方がマルハラとざわついてますが、私はそう思いません。だから使うのは今までと変わりません》

《おじさん構文、おばさん構文と揶揄する見下し文化 句読点にまでケチつけて異常だよ》

さてさて
これからどんなブログにしていこうかしら?


昨日の若返り歌声クラブ♣️









今日はどんな日になるか
楽しみ〜🌸🌸🌸🌸