この小さな雨蛙の乗って居る場所は、薔薇の花弁の上。


薔薇の花の上で休むのが好きな雨蛙は、多くは散り、二、三枚残った花びらも枯れてまったのに、移動しません。

雨が降る一日が過ぎた今朝、その上で寝ていました。

ピンク色の花弁の上で寝て居る姿を見たのは、二日前。

花の色は うつりにけりないたずらに、わが身よにふる ながめせしまに

(小野小町)

 薔薇の花は、少しの間お休みです。

盛りは過ぎました。

雨蛙にとっては、薔薇の花びらは捨てがたいのでしょう。

私も沢山散り始めると、花びらを小さな竹の籠に集めたりします。

家の中で乾燥させると、ピンクのまま、暫くの間、目を楽しませてくれます。

香りのする薔薇の花だと、香りもあるかも知れませんが、我が家の薔薇に香りはあまりないです😁

それでも、花弁は、捨てがたい気持ちにさせるのです。


そして、写真を撮られて居るので、それ以上近づくと、飛んでやる!という格好になります。

とても小さかった体が、少しずつ大きくなっていくのは嬉しいです。

薔薇の花や葉の上にいるという事は、薔薇についている虫を食べて居るのだと思います。

虫を食べてくれるなら、立派に仕事をして居る我が家の一員です。

大歓迎です😄

元気に大きく育て欲しいですね。

梅雨入り宣言が出た様ですが、大洪水とか突風とか、土砂降りとか、無しにして欲しいです。

 

 お越しくださり

   ありがとうございます😊