ツバメシジミチョウ。

綺麗な蝶。










沢山、画像を撮らせてくれました。

 今ころは、田んぼの側の草むらに足を踏み入れると、ぴょんぴょんと飛び出してくる、雨蛙。

それが、とても小さい。

体長1センチ、身幅0・7センチあるか無いか位。

今日は、掌に乗せて、よく見たかった。

でも、触ったら、殺してしまうかもしれないと、心配になり、追いかけるのを辞めました。








 逃げないで〜と、思わず話しかけたけど、雨蛙も命懸けで逃げてる。

ごめんね。

 梅雨入り宣言に難儀して居る様に見えるのですが、それ程正確で無いといけないのかなと、少し、違和感を感じます。

だって、雨の日が続かないと駄目?

でも、雨の日はそれなりに多く、曇り空ばかり。青空の広がる事も、なかなか無いのに。

桜の開花の様に目に見える、数が整うこたが必要なんですかね。

梅雨に入ろうと、宣言が無かろうと、今頃は梅雨では無いのか、そう感じる人は居ないのかな?

私たちにとって、大切なのは雨は多いのか少ないのか、いつまで降るのか、と言ったところ。

そして出かける時に大雨が降るのは勘弁して欲しいという事。

照る照る坊主に助けを求める時代に戻るだけしか無い。

天候に関しては、今も人間は変える事が出来ないし、避けようが無い。

大雨や嵐が来ると予報が出ると、雨傘を用意して、傘が裏返り駄目になったという画像をよく見る。

カッパを用意する人は居ないのかな?

何時も同じ様な画像で終わる。

マンネリ化した、ニュースの画像になんの違和感も抱かないマスコミ。

梅雨入り宣言も、一つの絵、画像の様なもの。

それが出たからとて、去年やいつもの年と変わらぬ画像を当てれば良いだけだと、思ってる?

としか思えない。

飯の種なのね、と寒々しい思いを持ちます。

毎年同じ事なら、何十年も前の画像と同じ様な絵を当てる。

そんなのニュースでは無い。

日本には四季があって、行事も色々。

でも、毎年同じ絵を見せられ、感動しますか? 

頭のなかは、古い情報で、いっぱい?

それらを新しい情報と入れ替えていかないと、いけないですね。

例えば富士山というとここから見るのが美しいと、決められていましたが、外国人旅行者は、コンビニの上に見える富士山にこだわりました。

そこでの迷惑行為に手を焼いた、住民たちは、黒い幕で、富士山を隠し、別の場所に誘導し始めました。

それは良い事だと思います。

旅行者なのだから、別の情報操作によって、移動させれば良いと思います。

新しく生まれるトラブルをや違和感を、これまでの既成概念とは別の情報や、新しいルール作りへ移行させていかないと、日本は、ゴミと不法の溢れる国なってしまいます。

そうした提案や先を見る能力や情報は、ニュースにだって、必要でしょう。

明るい明日や未来を呼ぶ様な、情報をニュースと共に発信して、梅雨入り宣言や、日本の行事のマンネリ化をあらためて欲しい。 

そんな事を感じて居る梅雨の頃の年寄りです😊


 お越しくださり

   ありがとうございます😊