水路の側に桑の木が生えて居ました。

大きくなり実を付けています。

水路に覆い被さるように枝は伸び、太陽の光を浴びている実は段々赤から黒っぽく変わっていきます。


美味しそう😋

この実を食べた鳥は、種を落とします。

その為に、あちこちで桑の木が生えて来ます。

不思議ですね。

鳥達が食べて、糞として出て来た種はよく発芽するそうです。

子供時代に食べた事は無かったのですが、大人になって、桑の実は美味しいと教えられ、食べたら美味しくて、どうして誰も食べないの?と不思議でした。

大きな木から、黒い実がボトボト道路に落ち、潰され、紫に道が染まる交差点がありました。

昔、絹織物をして居た地域には桑畑がありました。

桑畑が残っている所もありましたが、その頃には、殆どなくなり、残された木が大きくなって実を作り、道に落ちるままにされて居ました。

思えば、それから三十年近くも過ぎてしまいました。

桑の実を獲る人の居ない今は、やはり、日本は豊かな国なのだな〜と思います。

でも、黒くなった桑の実はとても美味しいです。

子供達にも、知って欲しいと思います。


 




紫陽花も色づく頃になりました。

雨が多いのは、梅雨入りに近いからなんですね。


 低気圧は、こないで欲しい😁

四十肩に未だ難儀してます。 

肩は痛み止めの注射をして、膝はヒアルロン酸。

痛み止めの薬、色々。

そして、リハビリをする事になりました。

自分で、動かす事が出来ずなかなか改善されないので、人の手を借りる事にしました😅

いかに自分が甘いか、よく分かりました🥲


 お越し下ださり

   ありがとうございます😊