おひとりさまでも 家で死ねますか?・・・NHBSS | ふくなが洋・福祉のふくちゃん市政報告3

ふくなが洋・福祉のふくちゃん市政報告3

いのちは平等、福祉の心を大切に

おひとりさまでも 家で死ねますか?・・・NHKBS

 NHKBS放送で最近放送されました。高齢化社会で抱える問題を正面から取り上げた番組です。背景は高齢化社会の中、死とどう向き合うのかを描いています。

 理論ではなく現場の経験を積み上げて結論を導く手法に拍手です。親の死に目に会えなくとも心を通わせておけば、それでいいとする医師の発言に納得しました。

 人生の最後に当事者の声を活かしていく努力、桜を見物など素晴らしい実践です、こうした番組が番組だけで終わることなく全国に当たり前のように広がると信じています。