9月30日(木)委員会質疑 | 石田ひろし オフィシャルブログ「ひろしの日記 絆」Powered by Ameba

9月30日(木)委員会質疑


毎日議会が続けられている。

今日の「総務企画委員会」は「企画振興部」所管の審査でした。

主なものは1)「あきた鹿角国体」地域活性化事業について

2)田沢湖スポーツセンター施設改修事業について

3)「ベビーウェーブ・アクション」強化促進事業について


他には、所管として1)秋田県読書活動推進基本計画(仮称)事業について

2)はつらつ高齢者輝きアクションプログラム(仮称)素案について

3)平鹿地域振興局と横手市における機能合体等に関する研究についてなどなどでした。

いろいろ資料がたくさん出されたが絵に書いた餅に終わらないようにと注文を付けました。


他には「非核三原則の法制化を求める意見書提出」の陳情がありました。

しかし秋田県議会は陳情は原則として参考にする扱いになっています。

こればっかりは参考程度ではなく、平成12年12月に秋田県議会は全議員発議で「非核・平和宣言」を本会議で決議しているので議員発議で国に法制化を求める意見書提出について会派で話し合いをしようと意見を述べました。