土曜日は造園業者さんが入り、8時半から4時半まで庭の木々の剪定をしてもらいました!


ナニワイバラが繁り過ぎて道路にはみ出していたり、紅梅やハクモクレンも大きくなりすぎて…

羽衣ジャスミン、モッコウバラ、チロリアンランプ、山茶花、アオキ、イペー、モッコク、南天、そして家の周囲に植えてあったキンメツゲ、コノテガシワなど全て剪定してもらいました!


家を建ててから33年、何もかもが繁り過ぎて…日が当たらず暗かったのですが、いっぺんに見通しが良くなり明るくなりました〜〜

家の下の道路を通る人が声を掛けてくれます♪


庭の木々はイペーが少しとアオキ、アジサイ、ヤマブキが残っています。

今年は花は見られません😆が

暖かくなったら花でも植えようかと思ってます…


昨日今日と剪定後の庭の片付けをしてました〜〜

疲れましたぁ😖


明日は近所の人が総支配人をしている天文館のKOKOHOTELに泊まりです…

久し振りに夜の天文館に出かけます♪


📷マイショット📷

  今はスッキリ!!

 陽当りが良くなりました!


今までは
階段の両サイドはナニワイバラが繁りアーチができていました…
花が咲いたときは綺麗だったんですが~~
今まで毎年楽しませてくれて有り難うでした😊


 玄関横の山茶花は残しました!

 チロリアンランプは剪定!
 ナニワイバラが綺麗だった
 庭、階段を埋め尽くして…


紫モクレンは残しました!

↓ヤマブキは鉢植えだったので

ハクモクレンは剪定しましたよ!


家の下のガーデンの花はまだ残ってますけど…

庭づくり少しずつ始めて花を植えますかね〜〜