ゴルフ命おじさんのブログ -20ページ目

ゴルフ命おじさんのブログ

ゴルフの好きな80歳の男。時代小説,警察小説が好きです。美味しい酒と料理にありつければ嬉しいです。

田中兆子さんの『今日の花を摘む』を読みました。初めて読む作家さんです。

主人公は、出版社に勤めながら茶道を嗜む51歳の独身女性・愉里子。一見すると地味な女性ですが、実は「今日が一番若い」と、刹那的な恋を楽しむ日々を送っています。彼女はそんな恋をひそかに「花摘み」と呼び、自分なりの美学で生きていました。

 

最初は「これはちょっと色狂いなおばさんの話かな?」という印象を受けましたが、読み進めるうちに物語に深みが増していきました。特に茶道の描写が印象的で、物語の大きな柱となっています。静寂と礼儀を重んじる茶の湯の世界と、肉体的な情事がどのように交差していくのか、その対比がとても興味深かったです。

 

実は私自身も、昔茶道の師範の方とお付き合いがあり、正客としてお招きいただいたことがあります。そのときのお茶や料理、室礼の記憶が、この小説を通して鮮やかによみがえってきました。

 

物語には、友人の不倫や失踪、再婚など、さまざまな女性たちの生き方も描かれていて、「女性の人生って、こんなにも多様で自由になったんだな」と感じさせられました。また、職場でのセクハラ問題をめぐるエピソードも、現代ならではのリアリティがありました。

久しぶりに、濃密で読み応えのある一冊に出会えた気がします。田中兆子さんの他の作品も、ぜひ読んでみたいと思いました。