散歩仲間と12月21日総勢12名で晴れの上記に行った。

今度は5月に行った四季の森の秋バージョンで、紅葉狩りになった。今度は、よこはま動物園ズーラシアまでバスで行き、そこから里山ガーデン経由で行った。ズーラシアの横を通って里山ガーデンに行った。が冬で閉鎖中とのことでした。散歩であり閉鎖された里山ガーデンを前を四季の森に向かった。途中ススキらしいオギがあったので観察したら探し求めていたオギであった。クヌギが紅葉であった。昔この辺は炭焼きの適地かなと思った。道に迷ったがスマホのGPSで四季の森の入口に着いた。紅葉の紅葉があったが、なぜかきれいではなかったが、温暖化か。自然のハイキングはすがすがしい。しばらく行ってちびっこ広場で昼飯を食べようとしたが、展望広場で昼食にした。帰りは以前とは違ったコースに行き、資料館でタヌキを写し、鳥たちの素晴らしい写真を見た。中山駅のマックに入りお茶して来年の新年会を決めて雑談をして帰った。ここでハプニングがあったが秘密。徒歩1万以上の楽しいハイキングであった。以上

写真1.よこはま動物園スーラシアを横に見て

写真2.今回参加のメンバー

写真3~4.里山ガーデンに向かう道 里山ガーデン

写真5~6.オギの現地 ススキとオギの違い ススキにはノギ

がある。種の先に毛がある。わかるかな!!

写真7から9.クヌギの紅葉(昔は炭焼き地域か)

写真10から12.一番の紅葉

写真13.四季の森のマスコット たぬき

以上