基隆廟口夜市から基隆駅まで帰る。バスを乗って駅で降りたが、駅が見えず、地元民に聞いたが、日本語がわからず、しかし、駅は見える位置にあった。やれやれ。港に行き、船を見た。明日帰国するので早めに帰るかと列車に乗れば、特急に乗ったが、台北で料金を取られなかった。荷造りしてホテルで土産を下見して、夕飯は地下鉄で移動し、東門で降りお馴染みの東門餃子店で食べた。腹いっぱいで2人で530元(1800円)帰ってシャワーを浴びた。明日、帰国前にもう一度海南公園に朝一人で行こうと思って寝た。

写真1.船場 軍艦が見える 客船か

写真3~6.駅前の交通量 バイクがすごい なつかしい風景

写真7. 駅は地下に移転する工事をしていた。現在地下か

写真8.特急 間違えて乗った。改札もなく台北でもOK

基隆を見てみたいと思って希望がかなった。ワクカワ道に迷って、地元に人に聞き、ハイキング楽しかった以上

 以上