早や 2019年も9月になりましたね

暑い間は、神社仏閣参拝も控えていましたので

記事もありませんでした😂

近所の老舗の仏具店へ行った際に
店内に、仏像カレンダーが目に入り
店長さんに予備が有れば頂けますか?
尋ねると探して下さり、一部有りました!
快く出して貰って、ワァ嬉しいです
ありがとうございます
仏像大好きなんです❗❗と
お礼をのべると、そう言われる人に差し上げたいです🙆
と言ういきさつで、3月の話でしたが・・・・
前置きが長くなりましたね


仏像写真集から、拝借して、紹介させて戴きます



室生寺弥勒堂(国宝)釈迦如来座像


薬師寺金堂(国宝)薬師如来座像



法隆寺金堂(国宝)吉祥天立像



東大寺阿弥陀堂(重文)五劫思惟阿弥陀如来座像



西大寺愛染堂(重文)愛染明王座像



法隆寺大宝蔵院(重文)普賢菩薩立像



東大寺南大門(国宝)金剛力士立像




薬師寺金堂(国宝)日光菩薩立像



神護寺(国宝)薬師如来立像


 
写真家さんの
アングルによって、仏様の表情がかわりますが
私はまだ入江氏の実物を拝見したことは
ありませんが
以前
仏師の「松本明慶」さんの展示会で仏像を拝見して
また松本先生にお会いして説明を聞いてから
まだまだ未熟で仏像がなんぞやなんて
話したり書いたり出来ませんが
ほんの少し心引かれています🙏

いつかご縁が有れば、じっくりと
拝見したいと思っています

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏