何が何だか何処がわるいのか?、わからない状態で

急遽入院となり、点滴を受けながら血液検査続けること

輸血もし、絶食で約2週間、やっと大腸がんらしい事が

解り、手術するには、耐えられるだけの体力をつけなくてはと

更に重湯と僅かなおかずで、4、5日やっと、腸内検査を

して、カメラを入れ、調べて貰ったら、やっぱり癌が

見つかり、手術の日が先生の都合で10日ほど先と決まり

一度家に帰りますか❗と言われたけど、家に帰れば

誰か食事の用意をしなくてはいけないし、自分にまだ自信が無くて、帰ることができず、重湯から三分粥、ご分がゆと

なり、やっと手術の日になり、全身麻酔で、何が何だか

知らない内に、家族も誰も必要なく、終わりました。


気が付いた時には、ベットに乗ったまま部屋へ帰り、

夢現の中、現実は解っていて、一晩が過ぎました。

が、看護婦さんが傷は痛みますか?、張りやムカツキ

何か有りませんかと、尋ねられても、どこも痛くも

痒くも何も不都合なく、!!では、歩けますか??と

尋ねられ、はい何とか成りそうです、

両脇に看護婦さんが付いて、ゆっくり歩いたら、看護婦さん

曰く、こんな患者さんは始めてです。

普通は傷口が痛いとか、歩けないとかなのに、何故??

と不思議がられ、無事に歩き、食事がお粥から始まり

術後、2日目に普通ご飯に成って、便秘になり

3日目又餌付き、又、絶食、3日目と言うことを

繰り返し、1ヶ月半が過ぎ、やっと退院出来る予定が決まったけど、今度はシャワーを浴びていたら、血が流れて

居るのに気付き、血便??と思ったら、傷口から流れて

居ました。看護婦さんに、来てもらって、処置してもらい

終わりましたが、先生は糖尿病が有るから、傷の治りが

遅いのであって、シャワーは使って、石鹸付けて洗って

貰っても大丈夫だから、薬出すから退院しても大丈夫!!


と簡単に言いますが、血が出たり、傷口が化膿してるのに

家では、対応出来ないと病院で対応して貰うことにして

ガーゼの取替、傷口の経過等を診てもらいながら

やっと、昨日退院の運びと成り、丸2ヶ月の入院生活から

開放されました。ほんとに長かった!!


けど、持病の高血圧、糖尿病は薬は飲まなくてはいけない

ので、安心という訳では有りません。


今日からは高血圧と糖尿病を自力で完治させる

努力をしようと、食べ物と生活に気を付けてを、決意して

人生の再出発の気持ちで進み始めました。


頑張れ!!自分にエールを送りながらです。