今日は先月桜ノ宮の通り抜け予約が始まって、先ずは

早めに予約しなくてはと、席を確保した造幣局へ行く日

少し早めに出かけて、余裕を持って行きたいと思い

娘と2人、家を出て、行きはバスで駅まで行き、電車で

天満橋迄行って、時間が有りそうだったので、お昼時

食事を済ませて、歩き始めた。

造幣局の入口が解るかと心配だったけど、天満橋を

渡ろうとすると、ちゃんとプラカード持った係の人がいて

沢山の人も歩いて居たが、予約をして無い人は造幣局へは

入れません!!とアナウンスしてました。

でも、川沿いの桜も満開なので、橋の上は南北どちら行きも

沢山の人でごった返して居ました。


橋を渡ると、川沿いに行く人と、造幣局南門を入る人とに

別れて、それぞれ桜見学が始まりました。


心配した道も直ぐわかり、桜の花も7部咲きくらいで

まだ、蕾も何本か有りましたが、丁度見頃を迎えていました。

昔若き日に、お客様を連れて歩いてた頃に比べると

桜の数も多くなってましたし、歩道も綺麗に成り、巾も

広くなり、随分歩きやすく、見易く成っていました。

沢山写真を撮って、フェイスブックへ出そうと、成る可く

名前入りで撮って来ましたので、明日、明後日と

出して行く積もりです。


帰ってから知事の定例記者会見を見ましたが、子供真ん中宣言

サポートセンターとかの制度が出来たので、そちらに

加入して、サポートをしていくご案内をしてました。

後、小さい事を沢山聞かれていましたが、余りこれと

言ったことは無かったように思いますが!!


政務の方に移った時、突然知事が先日から話題になっていた

玉川さんへの言葉は、公務の場で無いとは言え、やはり

良いことだとは言えないので撤回して、玉川さんへお詫び

を致します!!とおっしゃいました。

えっ、何故!!悪い物は悪いで良いのじや無い!!

公共の電波使って毎日毎日、ネガティブな発言に中止論

国の行事にイチャモンばかりつけてるのだから、開会

されても、入るつもりは無いでしょ!!

知事が冗談で言ったことを本気で取るなんて勝手にも

程が無い!!と私は思ったのですが、橋下さん始め

いろんな弁護士があれやこれやと言うので、ここは

これ以上波風立てずに、損をして徳を取れでしょうか??


知事が考えに考えた末の判断ならば、私達は、見守るのが

良いかな!!と思い静観させて頂きます。

知事も、お年を取られたと言うことでしょうか!(笑)

長い物には巻かれろ!精神が芽生えたのでしょうか!!

兎に角、万博成功に向けて、一直線モード全開ですね。

何はともあれ、一件落着です。


明日から又、囲みや各パビリオン建設等が次々と始まると

思いますので楽しみながら過ごして行きます。