水森かおりの応援紀行・二人旅思えば遠くに来たが! せめてフットワーク良く歩かんと!        | お山の大将のブログ     天使の歌姫とふたり 旅日記

お山の大将のブログ     天使の歌姫とふたり 旅日記

ふるさと演歌の女王!
水森かおりさんを応援しています。

天使の歌姫とふたり旅&日常雑感

せめてフットワーク良く歩かんと


今日はかおりちゃん応援紀行第二楽章の第一歩です。

少し環境整えてからブログを始めようとして、かおりちゃんの今後の日程はどうかなとフリースペースの「掲示板」に書いてみました。


キャンペーンやテレビ・ラジオなどの収録などを除いても何と驚くべき日程です。

モタモタしていると応援し隊・見守り隊の失格、かおりちゃんに置いて行かれるな、、の危機感を覚え、今日の「長良川国際会議場コンサート」に先回り(実際は行っていない、いないpc上で・・)してみました。




長良川de長良川

ジャケット写真を選びながら、明日の岐阜コンへ
意欲満々のかおりちゃん

{64885536-5DF5-4FD6-97F9-83CFD5119405}

まだ見せられないよ~(≧∇≦)

『越後水原 特別盤』は7/6の発売です
おったのしみにぃ~(^^)

さぁ!
明日は岐阜でコンサート!
長良川de長良川♪
うれし~!めっちゃ楽しみ~(≧∇≦)
来てくださる皆さん、一緒に長良川しましょ~☆
        (かおブロより拝借しました)

{740B5D1A-2029-4C58-A548-87EDE0C5BF0E}





水森かおり 長良川国際会議場コンサート 


【開催日時】

2016年5月28日(土)13:00開演・2部17:00開演
【開催場所】長良川国際会議場
※JR「岐阜駅」、名鉄「新岐阜駅」よりお車で15分
【料金】全席指定¥6,500

出演者:水森かおり
「長良川国際会議...」の画像検索結果

長良川国際会議場の全景


あの有名な安藤忠雄さんが設計をし1995年に竣工し、名前の通り、外国の賓客を迎えての国際会議などにも使われる素晴らしい施設のようです。

長良川国際会議場・メインホールは岐阜県岐阜市にある総合施設。そのうちメインホールは「さらさ~ら」と呼ばれており、県内最大のホールとなっている。



客席/通常 1,689席(最大1,929席)
         
1階 通常 1,295席(最大1,535席、固定席885席)
       2階  394席(2階席遮断可能)
       ( 座席メモ台付、オーケストラピット使用時は通常より126席減 )
       舞台/面積 705㎡ 間口 20m 高さ 8.5~9m 奥行き 14.5m
       プロセニアム可動壁(間口18~20m)

座席にメモ台付きのホールなど見たことも聞いたこともありません!!


またwebでは某バス会社では「水森かおりコンサートバスツアー」の募集をしていたりと驚きです。

少しだけの紹介ですが激アツ関西応援団の一端を垣間見たような・驚。





ふくしまで「ひとり長良川」


このような素晴らしい会場ホールでかおりちゃんの歌が聴けたらどんなにいいだろう、行きたいと思っても行けないので、遥か遠い福島で「ひとり長良川」してみました。笑




ひとり長良川


岐阜県の濃尾平野を流れる長良川を舞台に、失恋した女性が郡上八幡から飛騨・高山までのひとり旅をテーマにしたご当地ソング、水森かおりの20枚目のシングル、いつ聴いても何度聴いてもいい歌だな~と思います。

発表当時は毎日のごとく、良く聴いていました。



コンサートでは当然、当然この歌「越後水原」も歌ったのでしょう。

ここ数年と趣を変えたマイナー調の歌でご新規さんにも好評のようです。



越後水原






清流・・・長良川
長良川は、岐阜県郡上市の大日ヶ岳を源流とし、揖斐川や多くの支流と合流し、伊勢湾に注ぐ木曽川水系の一級河川で、濃尾平野を流れる木曽三川のひとつとして伊勢湾に流れ込んでいるそうです。


なお、下流の一部では愛知県にも面し、岐阜県との県境を成していて、市内中心部を流れる川でありながら今もきれいな水をたたえ、その流れは多くの人に愛されており、夏になれば川原は水遊びを楽しむ人でにぎわうそうです。
また長良川中流域の水は「名水100選」に選ばれており、今もなお昔ながらの伝統を守りつづけているぎふ長良川の鵜飼が行われる場所です。


アユを塩で、焼きたてをおつまみに・・・と想像してしまいます。

岐阜県と言えば、長良川の鵜飼は知らない人がいないと言うくらい 有名と思います。




長良川で・・長良川




2012/06/09 に公開された映像ですが、この年の鵜飼解禁の日の催しとして行われたイベントの時のもののようです。

自身も不安定なのに、周囲の皆さんへの気配りも怠りなくかおりちゃんらしいですね。






2015/08/08 に公開され、UPされた方のコメントです・感謝!
岐阜市中心部の長良橋周辺では、今でも1300年前からの伝統である、鵜飼が行われて­おります。
この動画は川岸で21時半ごろに撮影したものです、屋形船から見る鵜飼は素晴らしいでしょうね。





【 かおりちゃんトーク 】~大きなお世話??。


               2012-2月末頃の撮影




もう少し?×××長文警戒です。!!



WEBをブラ歩きをしていたら、秋田・男鹿半島めぐりでお世話になった大出好男さんに出会いました。


こもパパさんありがとう、男歌のお手本にしたいと思います、拝借します。




瓢湖あやめ祭りの開催期間は、6月11日(土)~6月26日(日)
(注)写真はウェブより拝借したもの、見頃は6月中旬頃でしょうか。


6/19()父の日の新潟・瓢湖あやめ祭りを楽しみにしています。

215種類・約50万本の瓢湖の菖蒲を見ながらおわりです。


相変わらずの長文・駄文ブログ(日記)となってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。ではまたあとで~