びわちゃんのすくすく成長日誌

どうしても子どもがいる家庭を諦めきれず、不妊治療を乗り越えて特別養子縁組という形をとることにしました。そこで、びわちゃんとご縁をいただくことができました。びわちゃんの育児日誌です。


テーマ:

かなり更新開いてしまいました。
 
びわちゃん1月に入園して頑張って毎日行ってます。
行きたくないとは毎日言ってますが、
のらりくらりとかわして行ってもらっています(笑)
 
入園してから母親の私もびわちゃんも環境の変化に
なかなかついていけずワタワタと過ごしておりました。
 
落ち着かない日もありましたが
家の中の断捨離をして
わかりやすく片づけられるようにして
少しずつびわちゃんも落ち着いてきました。
 
4月からはかなり落ち着いてきています。
 
ただ、3歳半健診で引っかかり…。
4月後半から通院がつづいています。
 
左目の弱視で不同視弱視ということが分かりました。
先週に確定診断となりました。
 
今は見えている右目を見えにくくして左目を強制的に
使わせるための目薬と眼鏡で治療をしています。
 
今週から眼鏡生活です。
園にも眼鏡持って行って
先生方にご協力を頂き眼鏡をかけているようです。
お友達からは「かわいい~」と眼鏡のこと言われているようです。
私たちも毎日褒めています。
会う人みんな誉めてくれるので、
ちょっと照れながら
嬉しそうなびわちゃんです(-∀-)
 
今はほぼ右でしか見てないので、
矯正視力がどれくらい上がるのかはわからないと
主治医から言われていますが
できることをやっていこうと思っています。
さすがに上記のことを言われて落ち込みましたが。
一歩一歩ゆっくりとやっていくしかないなとがんばる
 
最近のびわちゃんは
よくお手伝いしてくれます。
「何かお手伝いする」と言って
お料理を手伝ってくれたり
お花に水替えをしてくれたりと
とっても優しい女の子に成長しています。
 
好きなテレビ番組もちょっとずつ変わってきます。
私たちが見るようなドラマやアニメなども
一緒に見ています(笑)
 
びわちゃんのペースでいっぱい成長しています。
 




これからはびわちゃんの眼鏡の写真になるので、素顔のびわちゃんの写真を集めてみました。

うちの家族はみんな眼鏡です。
ワンコはかけてないけど…とびだすうさぎ2

眼鏡のびわちゃんも
とってもかわいいので
またそのうちに~ウインク
 
 
 
 
 

AD

テーマ:
先月の終わりに
七五三の写真撮影に行ってきました。
 
 
家では全く髪の毛を結ばせてくれなくなり
どうだろうかなと悩んだのですが
ダメならなにかピンでつけてもらうだけでも
いいしねと思って、
すこし後ろ髪をそろえ気味に切ってみて
撮影に備えました。
 
少しずつ髪を結んでということも少ーしですが
出てきているので今がその時期かもと思い予約しました。
 
当日はさすが女の子。
衣装や着替えるお部屋に入ると
すべてがキラキラしているのでとってもテンションが
上がっていました。
 
衣装もお着物とドレスを自分で選び
早速お着換え。決断力はほんとに早いです。
ものの五分もかからず衣装決定してました(笑)
 
お着換えはまずは少しお化粧してもらい。
そこからずっとニコニコ😊のびわちゃん。
 
髪の毛だってへっちゃらよ~という感じで結んでもらい・・・。
私のあの毎日の苦労は~というほどいとも簡単にやってもらってました。
プロはすごいですね~。
 
そして撮影に。
ちゃんとポーズもとって、
言われなくとも着物を着て正座をすることを知っており
びわちゃん、すごーいの一言でした。
 
以前写真撮った時とは比べ物にならないくらいの
スムーズな写真撮影に夫婦共々びっくりです。
 
ドレスの時にはイヤリングまでつけてもらい
最初は何度も取ったりしていたのですが
撮影が始まると全く触ることなくできました。
 
ついつい写真をいっぱい買ってしまったのは言うまでもありません苦笑
 
帰ってからはそこでもらったリップブラシとくしとブラシが
お気に入りです。
上手に自分でつけていましたウインク
 
髪の毛をこの後結ばせてくれるのかと思いきや
全く結ばせてくれない毎日です…(笑)
幼稚園では肩に髪の毛が付くような長さになると
結ばないといけないので
しばらくはこの長さで行こうと思います苦笑い
AD

テーマ:
びわちゃんの幼稚園が今月より始まり
なかなか更新できずにいた
クリスマスを書いてみようと思います。
 
クリスマスプレゼントはクリスマスの数日前に
一緒に買いに行きました。
 
びわちゃんが最終的に選んだのは
メルちゃんのトイレでした。
 
それを選んでレジに持っていき
包装を頼んで待っていました。
それをもらいにレジに行くと、びわちゃん
「それ何?」と聞かれたので
包まれて帰ってきたのがわかってないようで
「なんだろうね」とその時は答え
車の中で「メルちゃんのトイレは?」と
来ました、その質問!!
とっさに「サンタさんに預けてきたのよ」と答え。
その時はちょっとぐずりました。
クリスマスにサンタさんが持ってきてくれることを
何度も言うとそのあとはしばらく落ち着いてました。
 
ことあるごとに思い出しぐずったりするので
まだ早かったかなと思ったけど
療育でもサンタさんネタをいろいろとやってくれていたので
ちょっと頑張ってもらうと
そのあとは落ち着いてました。
クリスマス前にちょうど旦那さんの実家に帰ったのもあって
助かりました。
 
クリスマスの日はなんだが機嫌も悪く
なかなかいうことを聞いてくれないこともあったのですが
最後にはちゃんとしなきゃいけないことができ、
「サンタさん、くるかな~」と嬉しそう。
 
次の朝は
起きると枕元にプレゼント。
「サンタさん来た~」と嬉しそう!!
なんだかこれまでの苦労が報われた気がしました(笑)
サンタさんが理解できる年齢になったんだなあと思いました。
 
そのあとは真剣におトイレで遊んでおりました苦笑*
 
夜はびわちゃんにサンタさんになってもらいました。
このケーキもびわちゃんセレクトですniko
 
この服140と書いてあったのですが、びわちゃんにはピチピチ
私の見間違いだったのかなあ~。
 
下の服はもう来年は無理そうだけど
帽子は今でも遊んでます。
小さなクリスマスツリーもまだ片づけないでと
出たままです。
もう一月も終わり、そろそろ片づけていいかもう一回
びわちゃんに、聞いてみようあはは
AD

テーマ:

帰省3日目は

動物園に行くことに。

 

びわちゃんはまた朝から「ながさき帰る~」と泣き出し

動物園に行って飛行機に乗って帰ることを説明し

納得。

 

それからはテンションが上がってニコチャン

近くの喫茶店にモーニングへ。

ホットミルクを頼んで「びわちゃん、熱いの飲めるよ」と

嬉しそうに言ってました。

 

行きの電車では動物園に着くちょっと前から

寝そうになっていて

何とか起こして動物園に。

 

入ると小動物がたくさん。

とっても素敵な笑顔です。

 

このそばにはウサギがいてすぐに触れるところにいたので

しばらく離れなかったです。

とっても大きなウサギもいて

「このウサギおおっきいねえ」と言ったり

そっと触ったり

ここでかなり過ごしました。

 

そのあと長くいたのはカンガルーの所。

うちのワンコのおかげか

大分そっと触るのが上手になりました。

 

餌をあげたり、そっと触ったり

とても楽しそう。

ちょっと寒かったけど、ほかの所に行こうと

誘っても離れようとしなかったです。

 

もう一つ気に入ってた場所は

カメさんがいるところ。

びわちゃん、なぜかカメが大好き。

いつもペットショップにいっても

カメがいるところに一目散(笑)

 

大きなカメがいたので

びわちゃん。テンションMax!!

亀の甲羅を触って

「かたいね~」と言ってました。

 

そのあとちょっと遅めのお昼をとって

気が付けば飛行機の時間が迫っていて…

 

バタバタで空港にいくと

飛行機は遅れてて助かりましたほ

 

帰りの飛行機ではびわちゃん、自分の席に座って

しばらく元気に話してました。

行きの飛行機でもらったチョコのことを

覚えていて、「また、チョコもらえるかな」なんて

言ってました。食べ物のことはほんとによく覚えています苦笑い

 

でも帰りは離陸する寸前に

爆睡モード。そして、着陸するまで寝てました。

 

起きた瞬間窓の外を見て「飛行機とんでない?」が第一声。

そう思うよね…。

もう飛んでついたよと説明すると

ちょいパニック。

 

気が付けば、他の乗客の方はみんな降りてて。

慌てて降りました。

飛行機から出ると少し落ち着いてきたびわちゃんでした。

 

3日間、楽しかったね。

 

 

 

 


テーマ:

二日目はBPの面接で同期だった

4家族と会うことに。

 

すずらん会以来で、4姉妹みんないっぱい成長していました。

びわちゃんはパールちゃんとバニラちゃんと一緒に遊びたいようで

最初手をつなごうとしてたけど

あとはほぼ旦那さんと自分が行きたいところに行ってしまう

マイペースさで。

 

お昼ご飯を食べるときは

アイスもなかさんに「写真撮って」のアピールが凄く。

いつもはなかなかカメラ目線なんてしないのに

私以外の人が撮るときは

いつもカメラ目線ができてるのよね~、なぜかなぁ。

やる気の問題かしら。私の合図の出し方が悪いのか…(笑)

 

びわちゃんは旦那さんに任せて

私はママさんたちと少しずつ話ができて

助かりました。

 

行った場所が広すぎてみんながどこにいるのか把握するのが大変でした。

場所選び難しいですね。

 

ゆかりちゃんとは好きなものは似ているので

取り合いばかりで。

なかなか家ではそんなこともできないので

危なくない程度で見守ってました。

ゆかりちゃんありがとね~。

 

クリスマスの工作をやったり、絵本の読み聞かせで

少しみんなで集まり

 

最後にキッチンの遊ぶところで

やっとみんなで集まれました。

 

 

皆動きがはやく、ブレブレですが…(^^ゞ

 

もうすぐみんな幼稚園に入園。

 

あっという間に小学校なんてことになるのかな。

 

皆の成長が楽しみです。

 

また、皆で遊ぼうね~ウインク

 

 

 

この後はまた電車で旦那さんの実家へ。

歩いて近くの飲食店へ。

大阪のばぁばは術後のリハビリ中で杖では

歩けるようになっているのですが

ばぁばの手をつないでよっかかったりするので

ヒヤヒヤでした。

 

大好きなお子様ランチをたべて

とってもご満悦。

よくしゃべり、よく食べるびわちゃんでした。

 

ホテルに帰ると

どうも長崎に家に帰ると思ったようで

びわちゃん「長崎に帰りたい」とホームシック。

見通しがびわちゃんの中でつかなかったんだろうな

と思いました。

今度からわかりやすく予定を視覚的に作ってあげた方が

いいのかなと思った出来事でした。

毎日の予定はホワイトボードには書いてわかりやすくは

しているのですが、また考えねばです。

 

そんなびわちゃんでしたが、ベッドに入ると

あっという間に眠ってました。

よく遊んだね、びわちゃんスマイル

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。