先日ホーム長さんから

母のコロナ陽性の連絡を受けた際

母の様子が全くわからないのが

不安だとお伝えすると

「毎日は無理ですが、僕の出勤日には

ご連絡しましょうか?」

と言って頂いたので

恐縮ながらお願いしていた。



が、その後一度もお電話いただけず…真顔



自ら事務所に電話して確認すると

熱は下がっているらしい。

食欲についても

前日まではほとんど食べれていたけど

今朝だけ何故かほとんど食べられなかったと。


母はもちろん

自分の状況を把握出来ていないので

(あるいは秒で忘れるので)

廊下に出て困ってる姿を

スタッフさんが見つけては

「今はお部屋で過ごす期間なんです。」

と何度も部屋へ連れて帰られているそう。


スタッフさん大変だなぁ…。

コロナが流行してからの日々を思うと

スタッフさんのご苦労は計り知れない。


ただ、それまでは

食事やお茶の時間には食堂に降りていたし

ぼんやりでもその習慣が付いてるのに

部屋から出るなと

言われてる理由を覚えられず

その都度不安になる母を想うと

それにも胸が痛くなる悲しい


毎日電話するも

母が出られたことはなく

今日は遂に充電が切れたよう…。



別件で今日は

姉とテキストする用事があったのだけど

姉には何も伝えなかった。

心配させるのも可哀想だし

逆に楽観的な事を言われたら

腹が立つだけだし泣き笑い




あー、はやく顔を見て安心したいです!