ブログは書けていないけど

コロナ禍に入居したために

今まで開催されなかった

初めての懇談会へ参加したり

面会に行った際に

汚れたトイレットペーパーの残骸を

片付けたりしていました泣き笑い


現在母が入居するホームは

全ての制限が解除され

面会するのに

事前に連絡しなくても良いし

何時間部屋に滞在しても

OKになっているんだけど。


ちょっと前から

母の堪える力が

物凄いスピードで落ちていて

前回の面会では

1時間ちょっと過ぎたあたりで

おばあちゃん「そろそろ帰らないと。」

と母に言われたのよ悲しい


ホームという彼女の安全地帯から

出るのも嫌がるようになり

1箇所にじっとしていることも

出来なくなってしまった。


それでも私が持参した

大好きなりんごは食べてたけどひらめき


なんだかちょっと悲しかった悲しい


母の家で介護してた時は

母の依存が重たくて重たくて

ものすごく辛かったはずなのに

今は私が母にちょっぴり依存してるのかも。


何だか世知辛い世の中に

うんざりしつつあるのか

9割支離滅裂なことを言う

母と話している時が

妙に落ち着くのよね泣き笑い




あ、でも何故か

忘れてもいい

私が独り身であることは

忘れないようで

また最後に

おばあちゃん「もちこちゃんは結婚しないの?」

と質問されました指差し


母親はいつまで経っても母親なのね。