先日介護認定があった。

以前、目に見えて

母の状態が悪くなった時に

途中でも再度介護認定を

頼んだ方が良いか

ケアマネに相談したけど

再認定の期限まで

とりあえず要介護1のままで

大丈夫と言われてた。


そして今回。

やはり母は要介護2になった悲しい


母の様子を見ていて

要介護1では収まらない

と自分でも思っていたから

以前ケアマネに相談したのに

頭ではわかっていたのに

要介護度が進んだ結果をみて

やっぱり少し悲しい悲しい悲しい悲しい


治る病気ではなく

薬も抑えるためだけに

服用していて

段々と悪くなっていくと

わかっているのに

その事実を明確にされると

ちょっとショックを受ける。


介護って本当に色んな角度から

そしていつになっても

辛い気持ちが襲ってくるよね。



でもこの気持ちを

分かち合う人はいない。

姉や叔母は母の病気の進行の

詳細を知らない。

電話や面会が半年に1度程度の

人達に話したところで

今の状態だけをみて

「そうだろうね。仕方ないね。」

などと言われても

私自身が感情を共有出来てるとは

思えないだろうからね。




入居から2年半しか経ってないのに

既に一度

ホームの利用料は値上げされて

更に介護度が進んだことで

介護費用も上がるし

心情や感情は切り離して

母が入っている保険が

下りるはずだから

(確か要介護2からだったはず)

確かめて、それを申請しなきゃな…。