母がすんなりと電話に

出られなくなってから

だいぶ経つ。

 

今日も電話に出なかった。

と思ったら、私が電話した後

約40分後に

母から電話がかかってきたひらめき

 

母は「やっとかかった!」

と喜んでいて
どうやらスタッフの方にお願いせず
自力で電話が出来た模様拍手

 

けれど、母の疲労具合から推測するに
私の電話を取り損ねた直後から
何度も私に電話をかけようと試みて
40分間格闘し続け
やっとかけれらたのではないかと思う。

 

今までにも何度か
時間がだいぶたってから
折り返しの電話がかかってきたことがあったのだけれど

スタッフにお願いしてかけてきたとき以外は
毎回1人で何十分も
電話と格闘しているのかもしれないと気付いた…不安

 

そういう時の母は
電話がかけられたことで安心するようで
早々に切ろうとする泣き笑い
そりゃ40分も格闘していたのなら
疲れちゃうよね。

 

 

実は先日面会に行ったとき

母が私の名を1度も

呼ばなかったような気がして

先ほどまで少し不安だった。

 

でも電話に出た瞬間の
母の「もちこちゃん?」という声にほっとした。

 

 

今の母は未だ私の名前が言えて
たまに時間がかかるけど電話もかけられる。

 

4年前と比べたら
かなり母の状態は変化したけれど
そしてあの時から私は
あらゆる覚悟もしているけれど
今でも母が頑張っていて
ありがたいなと思っています。