もう何度も同じことを

書いているかもしれない。

 

今夜の母は悲しみモードでした悲しい

 

毎度お馴染みの

①母の父はどうしているか?

→50年以上前=私が生まれる前

に亡くなってる。

②母の兄はどうしているか?

また母が母兄からお金をせびられる話。

→これは妄想

③私には何にもない!

 

とにかく母の父、私の祖父は

私が生まれる前に亡くなっているので

話しようがない。

そして母の兄、私の伯父は

ケチなのは事実らしいが

うちよりずっと経済的に余裕があり

母にお金をせびるわけがない。

 

そして、最後の私には何もない!

これが私には1番堪える。

と言うか、10回に3回くらいは

私も我慢出来ず

感情的になってしまう。

 

母の全ての管理を

誰にも相談出来ず

私1人で行っている。

 

経済管理も

(出入金管理はもちろん税金支払い
不動産のやり取り、確定申告など)

健康管理も

(ホームからの連絡を受け

調べては返事をして

おかしなところは確認する)

全て私1人でやっているのに

その私に

「お金が全くない!

 何も誰も教えてくれない!」

と訴えてくるのが時々耐えられなくなる。

 

妄想性障害なのだから

また、母彼以外

母に連絡するのが私だけなのだから

仕方ないとわかってはいるのだけど

わざわざ全てやっている私に

言わなくてもいいではないか!

と大人気なく怒りが溢れてしまうことがある。

 

もちろん、なんどもなんどもなんども
お金の流れは説明してるし
欲しいもの、必要なものがないかも
毎回確認している。

 

それを忘れてしまうのもわかってる。
3分前に話した内容も忘れてしまうんだから
そりゃ覚えておけというほうが無理。

 

でも私も生身の人間なので
何度も繰り返されることにより
時々爆発してしまうのよね。

 

毎回反省するのに
何故私も同じことを繰り返すのか…笑い泣き
なかなか成長しない私です。