ご無沙汰しております。

 

母のホームで続々とコロナ陽性者が出て
しばらく面会に行けませんでした。

 

今日本当に久しぶりに行って
母に会ってきましたが…。

 

一言目が笑顔で

おばあちゃん「あなたが私の娘?」

でした悲しい

 

スタッフさんに「娘さんが来てるから。」
と連れてこられたんだと思うんだけど
ひさしぶりだからね、仕方ないよね。
完全に忘れたということではなく

いつものように妹だと勘違いしてるからのようでした。

 

 

 

母は30分の面会中1秒たりとも椅子に座らず
最初の3分くらいでトイレに立ちました。
そして事務員さんが呼びに来ても
母はトイレから戻ってきていなかったので
トイレに迎えに行きました。

 

すると...
ひたすらトイレットペーパーを丸めてたチーン
しかも丸めて切り取ったトイレットペーパーをパンツの中に入れたり、後から気付いたんだけど服の胸辺りにも仕舞い込んでいたの...。

 

あれはきっとサインよね。
おそらくお漏らししてしまうことへの恐怖から、たくさんトイレットペーパーを隠し込むんじゃないかな。
ま、完全な推測だけど。

 

母がトイレに入っている間に
いつも背負ってるポシェットの中の
ぼろぼろになった汚いトイレットペーパーは
こっそり出して事務所で捨ててもらいました悲しい

 

 

そして、入居からずっと母は3連の指輪をしてたんだけど、遂に1連に。

1…連て言わないか笑い泣き
そのかわり知らないゴールドの指輪してたんだけどあれは誰のかしら???滝汗

 

とにかく会えば心配が深まっちゃう。

部屋でゆっくり出来るわけではなく
母と話せたのは正味6分くらいだからね。

 

このところ母は電話にも出られなくなってしまいどうフォローできるのか…。
だんだん難しくなってきましたもやもや

 

ホームの帰り道にケアマネに
尿パッドを使用できないか確認しようと
電話したんだけどミーティング中で
話せなかったのよね。

 

明日また電話しなくちゃー。