母の誕生日(傘寿)のお祝いが済んで
ちょっと私の気が抜けてしまった泣き笑い

 

以前は外出からホームへ送った時に
おばあちゃん「なんでこんな所に帰ってきちゃったんだろう泣。」
と泣かれたりしたけど
誕生日の帰りにホームへ送ったときは
私、あっさり見送られましたニコニコ

 

すっかりホームでの生活に慣れたようで
このところはありがたいことに平和に過ごしています。

 

最近は悲しいモードになることも少なく
それはとても喜ばしいことなんだけど
昨晩の電話では
おばあちゃん「けんかしてきたわ!」
と得意気に言っていたの笑い泣き

 

喧嘩しても得意気なのは元気な証拠!かな?泣き笑い
(ちなみに喧嘩の理由と相手を聞いたけれど

支離滅裂説明が解読できず分からず仕舞いタラー

 

相変わらず母は私のことも気遣ってくれ
おばあちゃん「欲しいものはないの?」
おばあちゃん「ちゃんとお金もらえてるの?」
おばあちゃん「美味しい物食べてる?」
など、聞いてくれる爆  笑

 

そして昨日は最後に
おばあちゃん「それであなたは誰に依存しているの?」
と聞かれた滝汗

 

自覚があるんだろうか?
母自身が依存体質であることをニヤニヤ

 

私は
お母さん「誰にも依存せず、一人で生きてるのよ。えらいでしょう?」
と答えておきました指差し

 

おそらく母は私を心配して
誰か頼れる人がいるのか聞きたかったんだと思います。
でも言葉が出てこないんでしょうね。
そしていつも最悪な言葉のチョイスをする笑い泣き

 

これは認知症の症状なのかな?
もう私は慣れてしまったし
母本人も言葉が出てこなくて

辛い思いをしているのがわかっているので
最悪な言葉チョイスにはいつも笑っているけど
慣れてない人が聞いたら変な会話なんだろうな泣き笑い