前回母の部屋への入居が許されていたときに、母の部屋の掃除をした。
床はきれいなんだけど(週一回掃除の人が入ってくれるから)タンスの上やテレビ台、飾ってある写真立てや置いてあるカバンにほこりが積もっていたのでそれを掃除し、私がお土産運ぶ際に使用していた紙袋(全部取ってあった笑い泣き)を処分した。

 

その様子を見ていた母がおばあちゃん「ちゃんとやらなきゃね。」と言っていたのだけれど...。

↓その時の様子

 
 
その後、母は本当に掃除...ではなくお得意の整理をしてしまった模様ガーンガーンガーン
 
本人は整理をしているつもりなのだけれど、全てとりとめのない場所に散らばらせるので後が大変。
しかも私はまたしばらく部屋に入れないしチーン
 
なぜそれが発覚したかと言うと、面会時に(また面会部屋でアクリル板越しに戻りました真顔)いつも持っているポシェットと手提げの中から部屋に置いてあったはずのポーチが出てきて、それの中には腕時計が何本か入っていたはずなのに(母が住んでいた家を片付けた際、見つけられなかったもの!)その腕時計は入っておらず、代わりにボールペンが3本入っているのを見つけたから...ガックリ
 
母が住んでいた家で、貴重品、例えば年金証書や保険証券、マイナンバー通知カードなどを探し出すのもそれはそれは大変でした。
電気やガスのポスト投函タイプのそれも何年も前の領収書の束の間からマイナンバー通知カードが出てきたり、年金関係とかいてある封書には全く違うものが入っていて、別の引き出しから年金証書を見つけ出したし、あちこちの引き出しに下着や靴下が入っていたり、と予想のはるか上をいく整頓っぷりだったためですね笑い泣き
 
今は過去の家に比べたら全然物は少ないし、貴重品も私が持っているのでそこまで悲惨な状態にはならないと思うけれど、あの腕時計たちはどこへ行ってしまったんだろう.ね..?私が過去に持って行ったお土産のお菓子などが引き出しの中に紛れていたりする可能性もあるよね汗
 
こんなことになるなら掃除しているところを見せなければ良かったなショボーン
 
 
それと!今日はカラオケのアクティビティーがあったようで、そんなの知らないから面会予約取っちゃったんだけど、母が進んで参加するアクティビティはそれほど多くないので、教えてほしかったなと思ったよ。だってそれに参加してるのに呼んできてもらわなくちゃいけなかった。
 
本当にこのインターネットが復旧したこの時代に、まったく情報をうまく共有できない業界なんだろうね。
別にメールしてくれとは言わないからホームページにスケジュールを載せといてくれればいいだけなのに。
だって母に配られてる紙の予定表は明らかにPCで作成されているんだもの。
毎回電話してからアクティビティの確認をこちらからするのもお互い面倒でしょう?と思うんだけどな。
 
 
はあ、まあ、とにかくコロナが収束すれば結構色んなことが解決するんだよね。
いつ終わるんですかね???チーン