先日母が「私、捨てられたんだわ。と思ったの。」と言われ、かなり落ち込んだのだけれど

 

 

最近は「私は両親に捨てられたと言われたの。」と話が少し変化してきた。
認知症になると子どもに戻るとはよく聞くけれど、母はその時代に戻りつつも全て悲しい物語になってしまう。

 

母の育ちは少し複雑で、実母は幼いころに亡くなり、その後来た継母に長女である母はかなりこき使われたらしい。5人兄弟で下2人が継母の子どもなので、その2人は非常に可愛がられ、長女は継母から全く可愛がられずに妹たちの面倒を見されられたとのこと。
(全て伝聞なのは、私が生まれたときにはすでに祖父もその継母の祖母も亡くなっていたからです。)

 

私は勝手にこの幼いころの経験が、彼女がずっと孤独を感じている原因になっているのではないかと思っている。

 

とりあえず実際にはつらい思いをしたかもしれないけれど、父と結婚するまで実家に住んでいたので、何を思って捨てられたと言っているかはわからない。

 

それが病気だから仕方ないのだけれど、ずっと誰かと一緒にいないと(母の第一希望が私なのはわかり切っているが)、暗い方ばかりを見て、いつも悲しくなって被害妄想の中にいる母。現在のコロナ禍の影響もあり、刺激が足りないことも一因になっていると思う。

 

私は一生懸命明るい方を向かせようと頑張るのだけれど、そんな私だって自分の人生がうまくいっているわけではない。本当に気を付けないと母の被害妄想に自分の気持ちが浸食されそうになる。というか、もうされてるかも。

 

誰か少しでも負担を分け受け持って欲しい。ただ母に刺激をあたえてくれるだけでいい。本来は姉が受け持つべきなんだけど、本当に腹が立つことに母に電話すらしていない。

 

 

私だって少し休養が欲しいのだけどな…。