今日も母から電話がかかってきた。
自分が何かミスをしたからクビになるとか
みんなにいじめられているとか
トイレの流れが悪いから便を我慢してしまい
調子が悪いとか・・・。

 

とにかく彼女が不安定になっている証拠。

 

毎日同じことを書いているけれど
ホーム内の状況がわからないので
本当にいじめられているのか
トイレの流れが悪いのか
私にはわからない。

 

私もフラストレーションがたまる・・・。

 

もう少し状況がわかれば
うまく慰めることもできるけど
全くわからないので、うまく慰められない。


出来れば母の不安な気持ちを
子ども扱うような口調ではなく
傾聴してくれる人がホームにいて欲しい。
(忙しいのはわかるけど!!!)

 

ずっと検索してるけど
高齢者のカウンセラーの資格取得のサイトばかりがヒットして
実際に稼働しているカウンセラーが見つけられない。

 

どうしたらいいの???
ストレスがかかると母はもっと不安定になる。
その前になんとかしてあげたいのに。