昨日も面会に行ってきた。
母が電話口で
「ここはおもちもないし飾るものもない
季を感じるものが何もない・・・。」
と悲しそうに言うので
お正月飾りと鏡餅を買って
一夜飾りにならないよう30日に
慌てて行ったのです。

 

母はとても喜んでくれたけれど
その夜電話したときには
飾りのことは忘れてしまっていたようで
また改めて「そうだったわ!」と喜んでいたニヤニヤ

 

初めてホームで過ごす年末年始。
相変わらず帯状疱疹の痛みがあるようだし
(皮膚はなおっているらしいけど、本人は痛みが取れないと訴えている)
コロナのせいで年越しを一緒に過ごすことが出来ないので
私はとても心配で
「何か必要なものはない?」
と何度も聞いている。
私に出来ることは出来るだけしてあげたくて・・・。

 

しかし、母は何が必要だかは忘れてしまうよう。

 

本当に性格によるんだと思うのだけど
母は昔から効率より情緒を選んできた人なので
(私と正反対、と言うか、私が反面教師にしたのかも・・・)
本当に必要なものではなくて、お正月飾りのようなものを
要求してくるのみなのだ。

 

おそらく母はその都度
色々感じていることがあると思う。
そして不安もあるんだろうと思う。

だけどたぶん私と話す時までに
忘れてしまうんだよね。

 

どうしたら母の不安を取り除けるのか
私に出来ることは何か。
そればかり考えながら
そして私の中にある母への申し訳ない気持ちは
私がやり切らなかったからではないのか?
と自問自答しながら
母の心の中を覗けたらなとまた泣いている年の瀬です・・・。