どうも~。

知らないうちにこの2.3ヶ月で読者が10人も増えた虎之介です!

読者欄見てください。

iPadminiさんとか、iPhone5さんとか、すてきなステマブログさんがいっぱい。

これからも読者さんに愛されるブログを書いていきますよヘ(゚∀゚*)ノカイバー

さて今日は年末に買ったPS3を今頃お見せします。

なぜ今頃披露するのかというと記事を保存してたのを忘れてたわけではありませんw

なんで今頃新型を買ったのかというと、PS3発売日に買った虎の超旧型60 GBがもう容量的に限界なのと、爆音っぷりがすごくなってきてずっと不安だったので。

それに糞サービスだったプレイステーションプラスがサービス拡充されて無料でプレーできるゲームがかなり増えたんですよね。

それらをダウンロードしたかったので。

今できる無料ゲームは

バーチャファイター5Final Showdown

ラチェットクランク

GOD OF WAR1.2HD

アフターバーナーHDなどなど。

全部DLしましたが、問題はやる時間ですw

では新型PS3開封です。




そういえばゲオで2000円以上のゲームを2個買うとPS3が3000円引きだというのも衝動買いの大きな要因です。
気になってたアイマス2と龍4を買いました。
ほとんどプレーしていないのは想像に難くないでしょう。


開けてみると薄さ軽さにビックリ!

それにしても旧型の重さw
そっちの方がビックリしたわww

新旧のPS3をLANケーブルでつないで両方をテレビに付けてデータを引っ越しさせました。
手順は簡単なものでしたよ。

噂の手動スライド機構。

うん、安っぽいw

音も一部では前モデルの方が静かだったとかいうけど、元々が爆音だったので十分に静かでした。

やっぱりコントローラーも馴染んでるし、安心するなぁ。

Wii Uとはやっぱり違うな。

おっとここで任天堂をディスってしまいましたが、


なんで虎はGKなのか。


お教えしましょう。

いや、まあ任天堂が嫌いなわけではないし、今も3DSは良く遊びますし、オールドゲーマーとして任天堂をリスペクトしてます。

でも、64ぐらいからそうですが、任天堂は子供向け、ファミリー向けに偏り出してからなんか合わなくなってきましたね。

64もGCも当然のように買いましたし、Wiiも買いましたが、あまり稼働しませんでした。

虎がヘタレゴミゲーマーなのが一番の原因なのですが、いつまでもマリオ、ゼルダ、ポケモン、などおなじみシリーズばかりなのもちょっと辟易するところもありましてねぇ。

あと、任天堂の最近の芸能人起用CMが嫌いなのもありますね。

ライトユーザーに寄り過ぎなんですよ。




そして虎はゲーム機の発展というか、進歩を感じるのは

おお!画面スゲー!!

とか、

このキャラの動き、もはや実写じゃね!?

というところに重きを置いてます。

PS1、PS2、PS3とそれを感じることができました。

ところがWiiとPS3の頃から任天堂とソニーの方向性が明確に変わりましたね。

よりカジュアルに、直感的に、という任天堂と

よりゲームを映画のように、重厚に、というソニー。

結果はまあ任天堂の勝利と言って良かったのかな?国内では。

でも虎はWiiのあのリモコンに最後まで馴染めなかった!

全然直感的じゃないぞ、あれ。


Wii Uのパッドを見たときもガッカリしましたね。

また奇をてらっておかしなものを・・・、と思いました。

実際遊ぶゲームがなさすぎて、買ってからまだ一回しか起動していないという・・・。


そして最近ついにPS4が発表されました!

賛否ありますが、じつにソニーらしい正統進化だと思います。

画面のキレイさもさることながら、携帯機のようにゲームをすぐ中断できて、すぐ復帰できるレジューム機能がうれしいですね。

PS3互換なかったけど、虎はこのPS3があるから無問題w

値段的にもシステム的にも変なアーキテクチャをねじ込まなくていいので虎は互換無しは肯定派です。

しかし、日本のゲームメーカーがその進化に追いついていけるのかという問題もありますね。

カプコン、スクエニぐらい?

コナミもメタルギアぐらいでしょうし。

だからもはや任天堂だ、ソニーだと言ってる場合でもないかもしれません。

新型XBOX720も発表されるでしょうし、久しぶりに次世代ゲーム戦争の様相を呈してきましたが、今は、ユーザーがゲームをちゃんとしてくれるかどうかの方が問題ですから。

今は「ゲームに金払うってありえなくね?」

という信じられない層が出てきてますからねぇ。

ま、そんなやつらはPS4なんてハナから興味ないかw

とにかく、妊娠だ痴漢だGKだと言ってる場合じゃない。

次世代ゲーム戦争がゲーム業界としていい方向に行くことを願いつつ、全機種買うかw