どうも~。

行列のできる法律相談所でさんまが司会しててビビった虎之介です。

最近ほんとにテレビ観なくなったなぁ。

さて、今日はモンハン。

というのも、モンハン7回目ぐらいの挑戦でやっと面白さがわかってきたんですよ。

クエスト行って、狩猟採集して戻ってきて、農場でいろんな資源を採掘し、それらを材料にアイテムや武器をこしらえ、また次のクエストへ…と、だんだん流れをつかんできました。

ストーリーはなくても、村のみんなが明るく迎えてくれて、これはこれで楽しいです。


面倒くさいと思ってたモンハンのすべてのことが意味のあるものとわかってきました。

それとモンスターとの対決で一番重要な


「モンスターの動きを観察する。」


というのがいかに大事なのかがわかったのが良かったです。


これはゴッドイーターをクリアしたのが大きいですね。

いわゆる「モンハン持ち」という左親指で左スティックの移動をしつつ、人差し指でカメラを動かすというやり方をマスターして、モンスターを視界に入れることができるようになりました。

だからVitaでやって、右スティックを使えればと思ったのですが、結局右スティックはほとんど使いません(^-^;)


今までは調子に乗ってモンスターに攻撃をし過ぎて結局反撃を食らい、全力で逃げてアイテムで回復して、回復のポーズをしているうちにまたモンスターの突進を食らってましたからw

モンスターを視界に入れてると、自分ではかなり離れたところにいたつもりでも、モンスターは猛突進してきてますよね(^◇^;)


ゴッドイーターをやったおかげでそんなのとはオサラバ、とまではいかないものの、なんとかできてます。

逆に今まで良くモンハン持ちせずにやってたな、と思います。


今はまだ村クエレベル2で、まだ温泉クエストもドリンククエストもやってません。


それにまだ温泉てよくわかってません。
クエスト受ける前に入ったらいいのかな?

あとプーギー?というブタさんが我が家に( ´艸`)
この子も何かしないといけないのかな?

いろいろまだわからないこともあります。
でも、よく考えたらこの放り出された感覚、昔のファミコンと同じですよね。

なんか懐かしく、

ようし!やってやろうじゃん!

と思います。

そんなこんなで今はジャギー装備を揃えました。
photo:01



初心者バリバリで初々しい装備でしょww

ここからスキル効果というのも意識させられるようになりました。

上から下までおんなじ系統の防具でそろえた方がスキルは付きやすいようですが、どうでしょうか。
おかげで
攻撃力UP中
回復速度+1
捕獲の見極め
がつきました(おお、なんかモンハンブログポイぞw)。


ほんとに初心者なので恥ずかしいですが、たまに日記みたいに更新できればと思ってますので暖かく見守ってくださいw

俺もこんな時あったなぁ、と癒されながら見てくれるとうれしいです。
下手なやり方をしてたら突っ込んでくださいねw

次はハンターランクを2に上げるのを目標にします!

日記として、当面の目標はというと、ジンオウガになるのでしょうか。

photo:02


村クエレベル1でジンオウガに出会い、一撃で倒されながらも、ミッションはクリアしてるの図ww
いやあビビったなぁw


こいつを倒すまでやめねーぜ!(たぶん)

待ってろ!(たぶん)













iPhoneからの投稿