どうも~。

おじゃまんが虎之介君でーす。

今日はクリアしました!ファイアーエムブレム新紋章の謎です!

前作、「新暗黒竜と~」で人生初のSRPGをクリアしたわけですが、主人公のマルス王子のカリスマ性にすっかり魅了され、ストーリーが続いている今作もその内必ずやるつもりでした。

そして約1年後。

やってみましたが、やっぱり神ゲーだった!

またしても祖国を奪われる憂き目にあったマルス王子とその一行が、周辺地域を制圧しつつ、祖国奪回をするストーリーはよくあるのですが、やはりマルス王子の魅力が最大のアクセント。
優しい人柄で、「僕1人では何もできない。皆の協力のおかげ」と常に仲間に感謝しています。

そして今作の最大の特徴は、そんなマルス王子を影から支えるもう1人の主人公の「マイキャラクター」を作れること。

いわゆる自分の分身を作成して、じかにマルス王子のお手伝いをできるわけです!
photo:01



これはDS独自の追加要素ですね。

当然どんどん強くなるし、強力なユニットになります。
それゆえ少しスーファミ版よりは優しくなりすぎるという声もありますが…。

物語の導入として、このマイキャラクターが近衛兵としての訓練を受ける所から始まります。
これは上手いチュートリアルの方法でした。
そして訓練を卒業し、栄えてマルス王子の近衛兵として参戦することになります。

あと一つ追加要素として、「クラッシックモード」と「カジュアルモード」というのがあって、クラッシックモードというのは従来のFEのようにユニットが死ぬと 二度と生き返らないというもので、カジュアルモードというのはたとえやられてもユニットは「撤退」となり、次の章ではまた使用できるというもの。

なんたるゆとり仕様!

カジュアルモードはFEの特徴を完全に消すものなので意味はないですね。

死んだら生き返らない→死んだらリセット→ものすごい緊張→キャラに異様な愛着が湧く。

というのがFEのいいところなので、虎は下手くそながらクラッシックモードでやりました。

本当に、詰め将棋のようなもので、一体のユニットの配置間違いで、一気にピンチになったり、ハラハラドキドキの展開は本当に神です。

今作は章と章の間にいろいろ小話があって、基本的にはホッと一息つける笑い話が多いです。
photo:02


なぜか髪型変更イベントを押してたなぁwいろいろ髪型が変わりました(^^;;

本編の章を始める前のユニット選択、武器選択、敵の配置の確認、地形の確認は、まるで「軍議」です。2、30分かけますね。
そしていざ出陣。
何十分もかけて慎重に進んでるはずが、砦から相手の援軍が…(゚Д゚)
一気にピンチ!(◎-◎;)
やられたー!(`Д´)
リセット…(T_T)

だから援軍の来そうなところにあえてユニットを配置しておいて、いざ来たときに逆に迎撃してやったときなんか、

俺、孔明かも!

とガッツポーズものですw


というわけで無事クリアしました。
photo:03



次回3DSで完全新作が出るらしいので、それが楽しみです。

次にやるゲームはアレが待ちかまえている…(;´Д`)








iPhoneからの投稿