どうも~。

いまでも西田ひかるを起用し続けるハウス食品の人情味に涙する虎之介です!

さて今日はテイルズオブエクシリア。

直前まで買うつもりはなかったのですが、やたらとメディアで高評価なのと、いろいろユーザーフレンドリーなゆとり仕様であるらしいことから、徐々に欲しくなってきたところを、お友達のひーさんとユールさんに背中を押され、いや、ベジータばりに、突き飛ばされたあとにさらに後ろに回り込まれてまた突き飛ばされて購入しましたwww
photo:01


「後ろだ!」

以前に購入したラストストーリーも結局やめて、はっきり言って据え置きRPGは無縁だと諦めてたし、そもそもテイルズシリーズは初代ファンタジアとエターニアしかやったことなく、しかもそのどれもクリアしていないんですけどね(^。^;)

オールドゲーマーならわかると思いますが、ファンタジアのオープニングムービーには感動しましたよね。

スーファミのカセットを入れて電源をつけると、いきなり主題歌が流れて…。
当時はすでにプレステやサターンが出てましたが、スーファミで主題歌まるまる流れたのには度肝を抜かれました!

それだけでほとんど満足してしまったんですよね(^-^;)

さてそんなテイルズシリーズもドラクエ、FFと並ぶ人気シリーズとなりました。
今作は15周年ということで、かなりの気合いの入れようです。

今作は普通の男の子と、精霊の女の子との2人の主人公のどちらかを決められるようになっていて、虎はなんとなく主人公はやっぱり男だろうということで、男の子にしました。

このジュード君という男の子がかわいい!
photo:02



写真で見たらわかりにくいですが、まだ15才らしく、まだまだ子供子供してて、今のところオドオドしたり、草食系のジュードきゅん。
徐々に成長するんでしょうけど、オヤジ目線で見てキュンキュンしてしまいます(*^_^*)

もう一人の主人公、ミラ。

これもかわいい。
ひーさんやユールさんも言ってましたが、FF13のライトニングみたいに、やり手のお姉さんで信念を貫くタイプの女の子のように思えて、実は人間の体を借りた精霊ということで、世間知らずというか、人間社会になれていないため、時折言動がおかしく的外れで、天然ポイ行動をします。
そこがかわいい(*^_^*)

photo:03


ミラかわいいよミラ(*´ω`*)ハァハァ

で、肝心のゲームシステムは、テイルズをあまり知らないのでアレですが、ボタンの組み合わせで色んな攻撃、必殺技が使えて爽快ですね。
ヘタレなので難易度をイージーにしてしまったせいか、戦闘は15秒ぐらいで終わり、サクサクです。
今のところワケもわからず適当にボタンを押してたら終わってますww
もしかしたらイージーにしないほうが良かったかも。

他、ユーザーに不便のないよう、かなりシステム周りは作り込んでますね。
武器も買いやすいしわかりやすい。
進行中のイベントもいつでも確認できます。
ローディングもびっくりするぐらい早い!
欲を言えば、行き先を矢印で常に表示してほしかったですね。ゆとり仕様ついでに。
虎は方向音痴なので(^。^;)

ムービーは思ったほど厨ニ病でもなかったです。
なかなか先が気になりますね。
あと思ったほど3Dで酔わなかったのも大きいですね。
なぜかはわかりませんが…。

というわけで何とか導入部分で止めずにすんでますw

これをクリアできたら自信になるけどなぁ。
と言いながら、積んでしまう可能性も大ですけどね…。
というわけであくまでファーストインプレッションでしたww







iPhoneからの投稿