どうも~。

植村花菜の人間愛の歌が重たいと感じる虎之介です!

今日はドラクエXです!

ドラクエは何たって国民的ゲームですから、一応虎でも全作プレーしてます。
DSでも再度クリアしました。
妙に長い7と3Dに酔った8は未クリアなわけですが…。このあたりは社会人になって時間がなくなったのもデカいですね。


で、今回のX。
オンラインみたいですねヽ(゚Д゚)ノ
すでに賛否両論ありますが、ピが多いですね、ピが。スクエニの株価も暴落してワロえない状況になってますし。

虎は正直ビックリしましたね。
オンなんてやったことないし、ドラクエ初のスルーフラグがたってます。

子供から大人まで楽しめるというドラクエの、割とライトなユーザー層、そしてそもそもがライトなWiiのユーザー層にMMORPGなんてマッチするのかな?

ましてや、Wiiは芸能人や家族がCMに出てワイワイガヤガヤみんなで楽しむ雰囲気ばかり出して、コアユーザーにソッポ向かれてるこの現状でこの展開…。


しかも今回はスクエニの自社開発らしいですね。
FF14でえらい目にあってましたが、大丈夫なんでしょうか。

でもそこは言ってもスクエニ。
主にライトユーザー向けのWiiで展開するんだから、そこはちゃんと考えてるとは思いますけどね。

オフでもしっかりプレーできるように配慮してほしいです。

でも「基本プレー無料」みたいなソーシャルゲームのノリでやられると、何だか興ざめですけどね。

いや、オンだからむしろ課金は必須だし、運営費をかけないとそれこそむちゃくちゃになるから、課金はむしろしなくちゃいけないんでしょうけど、子供がそんなことできるのでしょうかね。

それに「チート」。

本来ならありえない強力な設定の武器で戦うやつらが出てきたら、オンしてても全く楽しくないですよね。

堀井さんはⅨでもオンラインを目指して断念したようですが、やはりオンは目標だったのでしょうかね。

もしかしたらめちゃくちゃユーザーフレンドリーで、敷居の低い、日本らしいオンラインゲームを作ってくれるかもしれませんね。

だってドラクエなんですから。

そこに期待したいです。

でもドラクエの場合は普通のわかりやすい、みんなができるシステムの方がいいなぁ。
FFの場合はいろいろ冒険的なシステムに挑戦するのはアリですが、ドラクエは王道でいいと思うのですが…。

ま、ゲーム史の中でのネタとしては今回の事件は面白いことですけどね!








iPhoneからの投稿