どうも~。

虎之介さん@お腹いっぱいです!

今日も液晶、プラズマテレビについて。

前回の記事にあったように、最近薄型テレビのことばかり考えてます。

ネットや本、家電店で調べまくってます!

家電ブロガーとして最良の方法を考えたいからです。

そもそも、リビングにあるブラウン管を買い替えようというのが発端なんです。で、リビングに今使ってる液晶を置いて、虎が最新のテレビを買おうという魂胆ですわw

今虎は5年前のソニーBRAVIA52型の最上級モデルを使ってます。

だからなるべく55型以上で、プレミアシップモデルじゃないと納得できませんねんww

それと用途はゲーム、野球、サッカー観戦。それにどうせなら3D映画を。

だから動画応答速度は重要です。

まず第一候補。

①東芝REGZA ZG2 55型

これは前回紹介したゲームモード搭載で液晶の遅延を大幅改善したモデルです。

それにタイムシフト録画といって、テレビ内蔵のハードディスクに6チャンネル36時間分を全部(!)録画してるんです!
だから番組表なんか関係なし。
見たい時間に見たい番組を見れるわけです。2日分ぐらいですが…。
ま、そもそも見たい番組がそれほどあるのかという問題がありますが(^。^;)

②ソニーBRAVIA HX920 55型
虎はもともとBRAVIAなので使いなれてるのはいいですね。
さらに新映像エンジンの性能が良く、DVDなどの標準画質をHD画質にアップグレードするのに長けてます。

何よりデザインはさすがソニーといったところ。
所有欲を満たしてくれます。

③シャープ AQUOS L5 60型
8月発売でこの中では一番新型。
AQUOSは地味に3D画質の明るさに定評があります。

それに60型!
今持ってる52型から55型に買い直した時に、果たして感動があるのか…。
それなら一気にこのサイズというのもアリです。最新の60型はシャープのみなんです。
特にこれといった特徴はないのですが、日本モデルの安心感はありますね。

④パナソニック VT3 50型
これはプラズマらしく、深みのあるコントラストが素晴らしい。
さらにスポーツ観戦など動きのある映像は他社を圧倒します。
でも50型は今より小さくなるのが…。

⑤LG LZ9600 55型
これはノーマークだったのですが、驚きの高画質!!
ヨドバシで他社の液晶と死ぬほど見比べてもこちらの方がキレイ!
スペックも日本メーカーより段違いで、さらに10万円ほど安い!!
さすが官民一体の巨大企業…。
もはや液晶の世界市場はサムスンとLGの韓国勢で約半分のシェアを獲得。

ソニーもパネルはサムスン製だし、東芝もパネルはLG製。
純粋に日本製なのはシャープとパナぐらい。
シャープは日本でしか売れないし、ダメダメですな、日本メーカー…(x_x)
スペックと安さでは太刀打ちできないところまで来ているのを実感しました…。

音楽もドラマも韓流に席巻され、日本のお家芸のゲームも欧米に押されまくり…。

なぜ日本はこれほど止まってしまったのか…。

話が飛びましたね(^^;)

さて薄型テレビですが、どのメーカーにも一長一短ありまして、思いっ切り悩みます。
家電ブロガーだけに情報を仕入れまくって余計に混乱します(^。^;)

しかし!

普段、家電ブロガーを公言しているだけに、なるほど!さすが家電ブロガーやなぁ!
と言ってもらえるようにバシッと華麗に決めますよ!







iPhoneからの投稿