どうも~。


1.、2、三枝、ご苦労さん、6、7、ハッキリ、クッキリ、虎之介で~す。


東芝さんて東京芝浦電気って名前だったんですよね。


サイバーからのサイバー攻撃から帰還しました(`・ω・´)


今日はシュタインズゲートのレビュー・・・は、まだ置いといて、


シュタゲでやたら登場するネットや2ちゃん用語について。


このゲームで出てくるダルというオタクが2ちゃん住民で、やたらと用語を使うんです。


「そりゃしらねーだろ。常考」(常考:常識的に考えて。最近では略してJKとも言うらしい)


「自演乙」(乙:お疲れ様)


とか。


シュタゲではこういう用語に注釈をつけてくれてるので、とても勉強になります。


虎之介もブログをやり始めて、はや2年近くで、ブログでも飛び交うネット、2ちゃん用語も少しは理解できてきて、あろうことか自分自身でも使うこともあるぐらいになってきました。


でも最初の頃は2ちゃんなんて見たこともなかったし、すでにいいおっさんだったのでネットスラングなんて全く知りませんでした。


前にも言ったようにブログなんて、てんでが好きなことを書いてるだけで、こんなコミュニティができるとは思ってなかったのですよ。

でも交流が深まるにつれ、意味不明な言葉がドンドン入ってきました。


最初の目に付いたのが


「ww」


ですw←これね。


これはなんとなく用法として(笑)なんだろうなぁとわかりましたが、次にわからなかったのが、


「だめだ、欲しいけどお金がないorz


でも聞けないので、シレっと答えてました。


虎「仕方ないですよね~(>_<)」


虎(おーあーるぜっと???なんだぁぁ??( ̄□ ̄;))




これは人間の体を表現してるんですよね。


oが頭でrが手をついてる感じでzが足。おわった・・・みたいな意味でしょうか。なるほどのう・・・。


次にわからなかったのが


「今日届くはずのゲームがkonozamaだ・・・」



虎「そうですか~。残念でしたね(>_<)」


虎(konozama?コノザマ?どういうこと?((゚m゚;)))



これはamazon okを逆から読んで、konozama。


つまりアマゾンは遅配などミスが多いから、アマゾンならオッケーというわけではないぞ!っていう皮肉だったんですよね。よく考えるな~。


あとは


「いよいよ明日発売だwktk



虎「よかったですね~(‐^▽^‐)」


虎(だぶるけーてぃーけー??Σ(゚д゚;)ワクワク?いや違う、それなら「t」がおかしい・・・。)


これはワクテカの略なんですね。


つーかワクテカ自体ネット用語ですが、結局ワクワクってことなんですよね。なんだかな~。



ま、他にもいろいろ出くわしましたが、意味をググったりして勉強しました。


そしていよいよ虎も2ちゃん用語を使うときが・・・。


虎「買わなきゃよかった・・・orz


虎(うおぉおおおお!虎がオーアールゼット使ってるーーー!!)


実はかなり恥ずかしかった・・・。


今やある程度普通に使ってますが、最初はおじさんには勇気いりましたよ!


みんな始めはそうですよね?


ではシュタインズゲートのキャラを使って、覚えた2ちゃん用語で締めくくります。



虎之介のインドア流
フェイリスたんは俺の嫁。反論は許さない(`・ω・´)