プロ野球中継の解説者はしゃべりすぎが多い。
どの解説者もいったんしゃべり出すと堰を切ったようにしゃべるのでうるさくて仕方ない。

ラジオの解説者はしゃべりが少なく聞きやすい。
掛布雅之氏や山本浩二氏の声は喉から絞り出すような声でとても聞きにくい。
解説者に不向きなのでは無いだろうか。
NHKBSの放送では音声切り替えで場内音声だけで見ているが、それで充分面白い。
そもそも解説者はいらないのではないかと思う。

女子ゴルフの解説者では森口裕子氏の解説が、言葉が丁寧すぎるのか分かりにくい。

何の脈絡もなく「ある意味」と言う言葉を連発する。

気になっていたが先日の中継では一度も「ある意味」と言葉を発しなかった。

誰かに注意されたのかなと思った。