少し風も涼しくなって

9月が始まりましたね (*^^*)🌿


8/30(金) も無事に

  健康講座を開催させて頂きました

o(*^ー^*)o🍀



「がん細胞の実体」🧬

 〜生命の核・設計図 DNAに迫る〜

✨🚶🏻‍♂️🦍🦕🐟✨





「がんは老化の1つだから仕方がない」


「長生きして他の病気で死ななくなったから」


etc.etc 


では

なぜ小児がんや、若年層のがんが

増えているのでしょうか??



「がんになるかどうかは “運” である」



そんな言葉で片付けてしまって

  よいのでしょうか。。




よく「DNA」「遺伝子」という

言葉は耳にしても

実際どんな姿・形をしているのか



その遺伝子・DNAのある部分が傷つき

変異して癌細胞と化していくのですが



私たちの身体は、免疫系の前段階で


細胞1つ1つが

様々な防衛システム・防衛ラインを

もっています

しかし

   その防衛ラインをもってしても……


癌化を阻めなかった細胞は


     本当に最後の力を振り絞って、、


どんな動きをして周りの正常細胞に

迷惑をかけないようにしようとするのか



母体となる私たちの身体を

   守ろうとするのか。。



(ホント「1つ1つの細胞は生きている」と

     けっこー泣けてくるのです、、

   (;_;)…私だけ?)




アメリカで

国による化学物質の規制強化を訴え続けてきた

博士の著書に



「がんの発生率が下がれば

環境を原因とするその他の慢性疾患

アトピーなどの免疫疾患、喘息

頭痛や身体のだるさなどの

神経系の症状の発生率も

同じように下がってくるものと思われます」


という言葉があります



がん化に関わる遺伝子が傷つけば

がんになりますが


DNAには

身体の全てを構築する情報がつまっています





では、他の情報の遺伝子が

傷つき変異してしまったら……?


(ホルモンの分泌や、筋肉の形成

    膠原病、自己免疫疾患 

      etc.etc )



なぜそんなにも

私たちの遺伝子は

 傷つきやすくなってしまったのでしょうか。。



遺伝子の変異を起こす身の回りの環境


リスクを避けること



それは、私たち自身のためだけでなく


本当に未来の子供たちのため

地球全体の他の生き物のため


そしてそれが巡りめぐって


必ず私たちのためになるのですから

(*^ー^*)








(応援して下さる皆さまに、

改めて感謝をお伝えしたい気持ちがいっぱい!

なのですが💦

   長くなるので、また別の投稿にて 🙇‍♀️)



今回も💡

自然のまんまの

ゆうこさんの米粉パンのプレートに

✨🌮🥗🍲✨




スペシャルお講座デザート🍧💕


スイカのスムージー+甘酒添え❣️

✨🍉🍶✨






癒されまする〜〜 ( ´ ▽ ` )o🌮o✨



いつも注文される方も


「全然違う❗️帰るときムチャクチャ元気❗️」

と 😊


(お知り合いになった頃は

生活習慣病も本当に進行していて

すぐ疲れてしまう方だったのですが、、

  お元気になられて本当に何よりです 😊😊🌸)




次回は


 9/27(金)19:00〜

「胃の不調・腸の不調」

〜その薬・漢方薬・サプリメントで大丈夫??

   日本独特の胃腸薬事情〜





これから来るのは


✨天高く馬肥ゆる秋〜〜✨

✨🍠🌰🍂✨ o(^▽^*)o♫



ではありますが、、


秋・冬に向けて

     気温がぐっと下がってきます ☺️💦



新陳代謝はやはり基本


私たちの身体は

毎日の食べる物でできています

 🍎🥬🥕🍖🍌 (*^^*)


その栄養を消化吸収する胃腸の状態を

一緒に見直してみませんか?



市販の胃腸薬の選び方なども


これからの

病院にかかる前に自身でできる健康管理

      セルフメディケーションに 😊🍀


皆さまのご参加をお待ちしています🌼

(*^▽^*)/