193tomatitoのorganic life-認定証
昨年末、とうとう「JAS有機」の認証を所得しました。


これで、「有機トマト」とか「オーガニックトマト」とか言えるようになったわけです。


ただし、この認証は、そもそもむちゃくちゃハードルが高い上に費用もむちゃくちゃかかる。

さらに、一般の人の認知度が20%位と超低く、販売に繋がらない。

そんで、生産工程管理もとっても厳しく、なーんにも良い事ないのです。


まっ、“前進”してます。


週末くらいからトマト出荷できます、買ってください。


AD

定点観測

テーマ:

段々と大きくなってきました。


193tomatitoのorganic life-110124-1


この樹の一番下のトマトは↓そろそろ収穫ですよーーー


193tomatitoのorganic life-110124-2



そしてついに!!!赤いの発見音譜



193tomatitoのorganic life-110124-3

AD

粘着くん

テーマ:

↓これ、“殺虫剤”ですが


193tomatitoのorganic life-粘着くん



オーガニックでも使用可能です。

どーゆーことかというと


成分が“でんぷん”な訳です。


ネバネバしたでんぷんが虫の羽根にくっつくと飛べなくなって死んでしまう、というシステムな訳です。


もちろん普通の農家はこんなもの使わないで毒物の“皆殺し系殺虫剤”が主流です。


この粘着くん、とても高いうえに殺傷能力が低いのです。



まっ、俺としてはこれくらいしか使えないし、やらないより全然良いので使いました。


ちなみに、特別な環境のビニールハウスで悪い虫が発生すると、天敵がいないため大発生します。

そうなると、作物が全滅するのはもちろん、ハウスの外に飛んでいってしまった場合

他の農家さんに大変な迷惑をかけてしまうわけです。


我々は一つの社会で生活している以上、自分勝手な思いで農薬を使わないで他人に迷惑をかけてはいけませんからねドキドキ