【セリカ】前後ブレーキパッド交換 | ikumiのブログ

ikumiのブログ

愛車の整備記録や日記など。

16年、17万kmぶりのブレーキパッド交換です。




セリカを購入したときの納車整備で新品に交換してもらって以来なので、かなり持っています。



まだ3mmちょっと残っているので、このペースならあと5万kmくらい持ちそうですが、ローテーションしてもグリスを塗り直しても鳴きが治まらないので交換することにしました。推測ですが、長期間使っていてパッドの土台部分も摩耗して緩くなり、振動しやすくなっているのだと思います。



 
新しいパッドのメーカーは曙にしました。今までのパッドのメーカーはTACTIですが製造元は曙で、ダストも少なく性能に不満もなかったので本家の方を使ってみようと思いました。amazonなら前後合わせても7000円くらいです。




リヤは5mmも残っていました。もったいないですが思い切って交換します。




新品。セリカのリヤブレーキはバイク並みに小さいキャリパーで、おまけにパッドも減らないのでちゃんと機能しているのか心配ですが、車検時の制動力測定では問題ないようです。通勤で信号の少ない田舎道しか走っていないからでしょうか。




交換完了。少し走って慣らしてきましたが、タッチも滑らかで良い感じです。