【セリカ】225000kmオイル交換 | ikumiのブログ

ikumiのブログ

愛車の整備記録や日記など。

恒例のオイル交換です。




前回交換したのは8月上旬だったので、3ヶ月半ぶりです。バイクで出かけやすい季節になり、休日にクルマに乗る頻度が減ったので交換サイクルも半月くらい延びました。



オイルはいつものカストロールEDGE 5W-30です。缶のデザインが変わりましたね。



前回のオイル交換時から、オイルパンのシール部あたりににじみがあることに気付きました。きれいに拭いて3ヶ月半経ちましたが、やはりにじみ出てきています。オイルパンよりも上から来ているように思えますが、タイミングチェーンカバーなのか、クランクケースとシリンダーブロックの繋ぎ目なのかよく分かりません。



そこで今回はとりあえず漏れ止めの添加剤も入れてみました。この類いの添加剤は、ゴムリングの弾力を復活させてオイル漏れを改善するものなので、白いシリコンのようなパッキンには効果は期待できませんが、あくまで気休めです。しかし、この走行距離で初めてのオイル漏れなので、かなり持っている方だと思います。



これからは様子を見て、騙し騙し乗ることになるとは思いますが、少しでも進行を遅らせるように付き合っていきたいと思います。