HYODジャケット | ikumiのブログ

ikumiのブログ

愛車の整備記録や日記など。

新調しました。



ST-S SPEED-iD D3O PARKA というモデルです。表地はほぼメッシュですが脱着可能なインナーを装備しているので春秋にちょうど良さそうです。色はもちろん大好きな白黒。これからお世話になります。



今までのジャケットは8年愛用していましたので、日焼けしたりプリントが剥げたりファスナーのゴムカバーが取れたりと、かなりくたびれています。また同じモデルの現行版を買っても良かったのですが、せっかくなので思い切って違うデザインにしてみました。このジャケットは幅広い気温に対応できて機能性も良いのですが、不満な点を挙げるなら、左腕に付いているポケットは使わない(使いづらい)ことと、胸部のベンチレーションのファスナー部分が、バッグを背負っているときに押されて鎖骨が痛いことです。



新しい方のジャケットは、その不要な左腕ポケットと胸部ベンチレーションがなく、代わりに脱着可能なフードが付いています。バイク用のジャケットにフードを付けるのが流行っているのか、最近他メーカーでも見かけます。使うことはないのでほぼ飾りですが。あとは、肩と肘のプロテクターが少し柔らかいものになり、動きやすくなっています。背中側の丈が長くなり襟も高くなっていますが、走行中にどんな影響があるかはまだわかりません。



ステイホーム週間ではありますが、バイクが気持ち良い季節なので、もし外出するときは出来るだけバイクを動かしてあげようと思います。