中高一貫校に通えば晴れ晴れ過ごせると思いきや、初めての中学校生活ということもあり、心配というか気になることが尽きません昇天


楽しく元気に過ごしてくれれば‥

一番想うところです


ですが‥成績が頭の片隅にあり、家で勉強する姿が見えないと安心しないのですよね。


長男には楽しく過ごして欲しいと願いつつ、さらに勉強は上位層でいて欲しいと、心のどこかで思っていた私は塾の感覚が抜けていないのでしょう。。この感覚を変えると長男との関係もこじれずに済みますね。。私が切り替えないといけませんねヒヨコ


入学後が新たなスタート!!

この言葉の意味をようやく理解した気がします。


お互い受験を経験したお友達何人かと話すと、一貫校に通う子(特に中1)で入学後も自ら勉強し続ける子は稀な存在だろうねと。目標があったり中学校で学ぶ楽しさ・興味に触れ、学びを欲し自分から机に向かうお子さんもいますが、大半が今まで根詰めていた分のんびりしちゃうもんなのだ‥と納得してきました。


我が子も勿論、羽を伸ばしています。無意識のうちに色々求め過ぎていたのかな、と反省アセアセ2年間頑張っていたから、2年間は充電が必要だろうと前向きに猫あたまスター


提出期限があるものは必ず取り組んでくれれば、とりあえず我が家は良しとしよう。我が子は我が子。憧れとは違う、現実をみないと。


何より言えば言うほど反発してやらないですし。。期末期間コレでぶつかりお互い時間を無駄にしましたネガティブ


中間考査からイロイロありましたが、今は充電期間キラキラと捉えれる気持ちになれてきました。一学期の成績が出たらまた揺らいでしまうかもだけど‥自分に使う時間を考えていくようにしよう🌱