受検が終わり図書館で借り始めた名探偵コナン。


保護者の方にもファンが多いですよねニコニコ

親子で毎年映画観に行ったり。


スミマセン‥私は名前だけ知っている程度でしたので、名探偵コナンファンの方は何を今更ムカムカなお話しですがご容赦ください。。


☘☘☘☘☘☘☘


長男がどハマリしております。漫画自体が珍しいし(学習漫画しかない我が家)100巻以上あるから飽きないんだろう‥位にしか思っていませんでした。近所の図書館は全巻揃っているわけではないけど、飛び飛びでもせっせと兄弟で通って読んでいます。


先日、NHKプロフェッショナルで青山剛昌さんが取り上げられ子供と観ました。特に長男がハマる理由が分かった気がします。


名探偵という通り、事件を解決していくのですが、犯人のトリックが子供騙しではない!大人でも難解な内容をわかりやすくコナン君が解説するから、子供にも人気なのだそう。


トリックは、青山さんと編集者さんで実際に検証しているとのことで、その様子も放送されました。仕事場で試したり、ご自身が出向いて取材されている姿にビックリ。だからリアリティがあるんですねぇ。漫画を描くだけでなく推理小説家の面もあり‥青山さんの偉大さを今更ながら感じ、真摯な姿に大変惹き込まれましたキラキラ


プロフェッショナルを観ていて、長男は推理モノが好きなんだ‥と確信しました。通塾してからはオススメした本は全然読んでくれず、かと言って自分から探すこともなく。。そんな中、次男向けに買った人狼サバイバルシリーズは長男も一緒に何度も何度も繰り返し読んでいました。


人狼シリーズになんでそこまでハマるのか今イチ分からなかったのですが、こちらもトリックが出てくるんですよね。


漫画ばかり読むのもなぁ‥と思ってたけど、こんなに好きならコナン全巻買ってもよいかしら。と気持ちが揺らいでいますにっこり