家で寛ぐ様子が入学式の週と先週は違う印象。原因は次男にある兄弟喧嘩でも、次男への言葉ヒド過ぎ・態度悪すぎ‥家の空気も重くガーンネガティブガーン


そんなことを主人に愚痴っていたら、

学校で何かあるんじゃないかな。あと疲れ。

覚えること沢山だし。と。。


部活も本格的に始まるようで、新しい人間関係を築かなくてはならない。今までは最低限のお付き合いで許されていても、中学校の部活は違いますよね。部活内容は好きでも、長男にとってコチラもハードル高い案件です。先週からドギマギしてるのも一因か


朝は小テスト。授業前もあるのかな。プリントは綴じていて私に来ないので詳しく把握していません。たまに聞く程度‥じゃないと不機嫌になるのでアセアセ小学校時代、学校では頭イイ方、塾校舎内でも上位だったのに周りは出来る子ばかり。


勉強面は小学校と違い教科担任制、覚えること沢山。小学校のように中休み・昼休みに雑談したり校庭で走り回ることなく、ゲームの話しに明け暮れる事もなく1日が終わる。まだ気楽に話せるお友達いなそうだし。


そして英語、長男は小学校の英語止まり。塾の中1講座をかじった程度じゃ力になってない事が、とある問題で露呈しました。何もしてないから当然デス。これを機に何かを始めてくれたら素晴らしいのに流れ星


プライドの高い長男は、自分凄くないじゃん。。

という事実を知り、思う所があるのかな。


自分は出来る!‥と自信家な面が強かったので。。考え方を変えて柔軟な思考にならないと、この先行き詰まると思います。。


特に突っ込んで聞いていないし、本人は話してくれないので全て私の想像です上矢印上矢印上矢印


気持ちを話してくれると、こちらも安心して寄り添いにいくのにな。言葉に出来れば気持ちも前向きに進む兆しなのに、長男は言語化出来ず溜め込んでしまうタイプ。これに関しては今までの私の接し方が問題だったかなと思っています悲しい。。本当に見守るしかない


そして、表現力の問題。春休みあたりから、兄弟通して物凄く考えさせられています。