閑話休題 その91 | プラモデル製作記録

プラモデル製作記録

チマチマとマイペースに作っていく過程を、記録していくだけのブログになります。

…ああ、上手になりたい。

2023年もあっという間に過ぎ去ろうとしていますね。

 

 

個人的に今年は「ここ数年来で最悪の一年」と呼んで差し支えない異常な厄災に見舞われた年でした。

 

とはいえ良いことも多少はあったのでなんとか乗り切れました。

新車の話だけですが……。

 
 
そんな1年プラモを作るモチベーションが全く上がらなかったので、大晦日の「今年の成績」は落第点決定です。
 
 
 
そんな年末ですが相変わらず積みが増えてます。
 
ハセガワ「1/24 ミニ メイフェア(1997)」。

 
なんともかわいいルックスの車です。現行の軽自動車より小さい普通車。
 
今月はこれだけにしようと思ってたんですよ。我慢してたんです。
「どんなに欲しくても月一個程度にしましょう」だったんです。
 
ストレスが爆発したのかもしれません。
 
 
アオシマ「1/24 ニッサン スカイライン 2000GT(GC110 '72)」。
 
ケンメリの4ドア。
たまたま見た「マッドマックス」(1979)のインターセプターを作りたくなったから買ってしまいました。
主人公が乗った黒いヤツではなく、青、赤、黄色のほう。
 
それっぽく作れればいいと思ってます。
 
 
 
アオシマ「1/24 ニッサン P430 セドリック/グロリア4HT 280E ブロアム '82」。
 
フジミ「スカイライン 2000GT-EL 4ドアセダン(C210 後期型)」。
 
この2台はドラマ「特捜最前線」の劇中車を作ってみたくて買いました。
 
 
アオシマ「1/24 グラチャンシリーズ ジャパン4Dr 前期」。
 
これも「特捜最前線」仕様にしたくて買いました。
当然痛いヤン車がパトカーなわけありませんので、組む時にはノーマル仕様となる予定です。
 
 
アオシマ「ザ★チューンドカー 1/24 RSマッハ PP1 ビート '91」。
 
ジョーシンで特価だったので買いました。半額でした。
 
 
アオシマ「ザ★チューンドパーツ 1/24 レーシングハート(4H) 14インチ」。
    「ザ★チューンドパーツ 1/24 ハヤシ 14インチ」。
 
 
特捜仕様のグロリア、ジャパンの履かせようと考えていますが、痛いホイールのままでは履かせられません。どうしたものか…。
 
 
タミヤ「1/48 川崎 三式戦闘機 飛燕Ⅰ型丁」。
 
久々のタミヤ、久々の航空機です。
川崎重工といえば本社は神戸。よく散歩に行くハーバーランドの近くです。
 
飛燕のエンジンは明石工場で生産していたらしいですね。
そのためか以前、西明石で働いていた時、近くで不発弾が見つかって休業した覚えがあります。
 
 
ハセガワ「たまごひこーき Su-33 フランカーD」。
 
恒例のたまごひこーきシリーズ。
TH20番以降の機体を揃えたいのですが、まったく見かけません。
 
 
アリイ「1/32 オーナーズクラブ '66 日野コンテッサ1300クーペ」。
 
可愛いですね。赤が映えます。
 
 
スウィート「九六式艦戦 第12航空隊(3-107) 坂井三郎搭乗機」。
 
以前から気になっていた1/144スケールの可愛い飛行機。
試しに買ってみました。
 
 
全部で12個。買うも買ったりってところでしょうか。
これらを3日に1個ずつくらいのペースで買っていたことになります。ストレス、恐るべし。
 
 
ぼちぼち作っていくことにしましょう。