あけましておめでとうございます。

今日は自分が唯一やっているソシャゲ
(そこまでガチではないけど)
『モンスターストライク』
の新春ガチャの解析をしてみた。




モンストは毎年正月に登場する新キャラがその年の人権キャラになる。

今年はネオってキャラがそれだ。
個人的意見だがキャラ絵は67点といったところだ。

ネット上では、引けた人の自慢と煽り、引けなかった人の妬みでお祭り状態だ。


そんな中引けなかったものの妬みで、確率操作だ、確率表記が嘘だと言うコメントが見られたので実際に計算してみた。


計算する時はまずは前提の条件だ。


ネオは0.6%で出るようだ。
分数に直すと約167分の1である。


仮にオーブ1000個使った(200連した)時に1体も出ない確率は


(166/167)^200

で求められる。


答えは 約0.3      30%だ。

しかし、モンストのガチャには救済措置の星6確定ガチャ星玉がある。

詳細は明記されていないが、星6キャラの振り分けが同じだとすると1回あたりネオが出る確率は5%

200連すれば4回はできそうなので4回とも5%を引けない確率は

95%^4   で 81%


先の確率と合わせると24%となる訳だ。



つまりオーブ1000個使っても4人に1人はネオをゲットできないと言う訳だ。

2000個なら16人に1人。


頑張って貯めた石で当たらず、悔しい悲しいムカつくと言う気持ちは非常に理解できるが、確率とは無慈悲なもので、不運な者は必ず生まれてしまうのだ。


また、確率に偏りがあるものは必ずオカルトが生まれる。

宝くじやパチンコでもそうだ。
当たりが出やすいと言われる宝くじ売り場に何日も並ぶ者や、パチンコの当たりやすい回転数などを自慢げに語る者もいる。

そんなものはない。過去にそっだったとしても確率の偏り、またはそう感じるだけなのだ。まるで確率を理解していない。


オカルト自体を楽しむのが目的なら否定はしないが...どう考えても時間の無駄だろう。

モンストでも、当たりやすい時間やアカウント等めちゃくちゃだ。

自分の不運を自分の選択のせいではなく、何か別のものに責任をなすりつけたくなるのは人の世の常だから仕方ないが

まぁモンストの場合、本当に常に0.6%の抽選がされているかは証明出来ないので実際のところは中の人しか分からないが....

当の私も、ガチャ開始直後が熱いと思っている笑


石1000個で当たらなかった人は4人に1人の不運だったと諦めよう。

そのかわりにきっといいことがあるはずだ。
切り替えていこうぜ!


ん?
私か?

私はオーブ1200個ぶっ込んで....






星玉でこんなんもあるのか!?
※当然ネオを選択






ネオ2 おまけでビナー1
なかなかだ。

明日は私に不運が訪れないように願いたい。


後、今年はてんすらコラボ是非お願いしたい。


来たらリムル出るまで課金しちゃうよ!?



SSは絶対『神之怒』(メギド)にしてくれよな!

ただミクソのコラボセンスは酷すぎて期待できないが...






PS.最後まで読んでくれたパチスロ好きな方へ

沖どきデュオ
解析出てきましたね。
今日はずっと計算してた。狙い目もはっきりした。
ネットで狙い目と注目されているところでも、条件次第では打てない部分を見つけた。

ただ、どうせすぐnoteが出るだろう。

自分で計算できない無職共がnote買う前に狩りまくるのが私の使命だ!
ていうか、note出すな!
note出すから、皆がそこしか狙わなくなり、稼働が飛ぶ。南国なんていい例だろう。

そして、味をしめたニートが増殖。
密かに自分で人雇って打っていたほうが、もう少し台の寿命は伸びたし、より稼げたはずだ。

私にとっては自分で考察して、データ集めて狙いポイントを見つけるのも一つの楽しみだ。
自分しか知らない狙い目も見つけた時なんて最高だ。(稼げるし)
それを台無しにするnoteはもう辞めてくれ!
もうたくさんだ!(複数購読中)


さてヒントと文句はここまでだ。
後は解析見て各自考えてくれ。
稼働飛ぶまで頑張りますか。


情報出回ったら、正月に計算したもの記事にしてみようと思う。

では、みさなん今年もよろしくお願いします。