相続登記③ | ケンシロウ日和

ケンシロウ日和

身の回りの出来事や思っている事を綴ります(^^)
好きな食べ物はうなぎの蒲焼きです!
(*´艸`)
時々、介護のお話も。
よろしくお願いいたします!
(^-^)

この記事の続きです。

今日は、まず市役所に行き
法務局に提出する書類を正確に完成させなくてはならないので
面積を記入する際の数字について、聞きに行きました。

その時、窓口を担当していた市役所の職員さんに

「通常は家屋調査士さんがされる事のように思うのですが…タラー

とボソッと言われました。

やっぱり相続関係は、プロにお願いされる方が多いのだな~と感じました。

その後、法務局にいよいよ提出です。

が…

土地の評価額についての書類を、市役所にもらいに行く必要がある事が分かり

また市役所に行き、申請ガーン

またまた法務局に戻り、窓口に提出。

とりあえず第一関門は突破となりました。

法務局の職員さんが、相続登記の書類を提出した際
きちんとチェックしてくれましたが
私の提出した相続登記の必要書類に不明な点が見つかったりした場合は、連絡がくるそうです。

お役所を行ったり来たり…


相続登記って私には難しいわ…

しかも
今回の相続登記が上手くいっても

次は、滅失登記をして
「茅葺き屋根のおうちと外便所」

文字どおり登記簿から滅失しなくてはいけません。

まだ折り返し地点さえ来てませんが、相続登記のスタートはしました。

今日は疲れましたチーン
信じられないくらい疲れています
チーンチーン
私!よくやった(*≧∇≦)ノ
と自分を励ましておきます笑

星星星星星


帰省して
色々手伝ってくれた大学生長男は、昨日夕方
進学先に戻りました真顔

久しぶりに家族揃って楽しい数日でした。

長男、長女、次女は母の遺骨を埋葬したり、実家の草むしりを手伝ってくれました。
その後、防草シートも敷いてくれました🌿

みんなありがとうね!
すごく助かりました⤴️⤴️

亡き母カメコも心から喜んでいると思います🐢✨


読んでくださりありがとうございましたニコニコ